SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【お疲れさまでスター★】カシオペア交流会

みなのもの~おはこんハロチャオ~!SPL新3年代表兼渉外補佐のMnです!

本記事では3/20(月)に行われた交流会について書いていこうと思います。
今回の交流会の名前は参加団体が5団体というところから幹部とボス合わせて5人のスター団というところに目をつけ、同時にカシオペア座が5つの恒星からできているのもあり交流会となりました!(教科書ではカシオペヤ座で統一されていますがこの呼び方も正しいそうです)
交流会から2日間での執筆ということで個人的な視点多めのかなり長いものになるとは思いますがのんびり読んでいってください!


SPLの近況報告

編入る前に近況報告~ということで、10日前にSPLオフが無事に終わりました。改めてご参加いただきありがとうございました。とはいえゆっくりしていたのもつかの間のことで春休みも半分を過ぎ、迫る合宿や4月から始まる新歓活動に向けて準備を進めています。新歓については新企画を検討中ということで新入生に少しでも楽しんでもらえるように、そして入会してもらえるように明るく楽しく活動していければと思います。
私個人としては3年となり就活に向けての準備と学業、そしてサークル活動の両立と忙しい日々になりそうですが頑張っていこうと思います!
それでは本編スタート!

参加校

今回は5団体による交流会でした。
突然のお誘いでしたがご参加いただきありがとうございました!
・専ポケ(専修大学)
・MPG(明星大学)
・PCT(東京経済大学)
・SPL(埼玉大学)
UECポケ(電気通信大学)
※敬称略

会場

交流会の会場には調布市文化会館たづくりを利用させていただきました。会場を確保して頂いたUECポケモンだいすきクラブさんありがとうございました!

名札

今回も私Mnが担当させていただきました。構図案でカシオペア座を使うのはどうかという案をいただいたのでカシオペア座に配置された星に各大学のマスコットポケモンを描くことにしました。
今回もPowerpoint使って作成ということで細かい作業だったことに加え、描くポケモンの数が多く時間がかかりましたが納得できるものが作れてよかったです!名札大事にしてね~

スケジュール

9:30~ 受付
10:15~ 午前企画(交流企画)
11:45~ お昼休憩
13:15~ 午後企画(対戦企画)
15:45~ 閉会式

午前企画(交流企画)

指振り1on1バトル

手持ちの1~6体のポケモンの中から1体を選出し指を振るのみを使用したテラスタル使用可能の1on1バトル。
特性プレッシャー・呪われボディ・なまけと指を振る以外の技を覚えたポケモンの使用は禁止となっています。

今回の交流会の運男は...



1位 名無しの電子部品(UECポケ)
2位 (砂糖)(ふぇん)(MPG)
3位 鴨汁(UECポケ)
4位 Ton(SPL)
(敬称略)

ということでUECポケ所属の名無しの電子部品さんの優勝となりました。優勝おめでとうございます!

他の試合でも大技・自滅技などが登場し大盛り上がりでした!

時を超越するデカヌチャン 提供 SPLケイさん

指振りの醍醐味!
起点を作り?自ら場を去るデカヌチャン! 提供 MPG(miki)さん

フリー企画

ポケモンSVやポケモンカードのほかDSやボードゲームも可となっている完全フリーの企画でした。
まぁフリーとはいえやはりポケモンカードしている人が多数でしたね~オタク君たち紙しばくの好きすぎだろ!
ちなみに僕も1試合ポケカ対戦させていただきました!
使用構築は岩の胸当てやVガードエネルギーでカッチカチにしたヒスイウインディVに特性:かつりょくせんのカメックスを組み合わせて高耐久+高火力を押し付けるデッキでした。
受けループ好きな皆さん、是非!!!

お昼休み

午前企画があっという間に終わりお昼タイム。調布駅周辺想像以上に飲食店多くてMn氏なかなか選べず...結局選ばれたのは最寄りのファ〇リーマートのおにぎりでした!?
せっかくの交流会だしみんなはいつも食べないようなもの食べようね!

時間を多めにとったということもありフリー対戦やトドロクツキ色厳選(10分で出てた)、ホワイトボードにお絵描きするなど皆さん思い思いのポケ活を楽しんでいました!



そんな中...



Q.Mn君...これは何かな???

A.ち...違うんだブラザー勘違いしないでくれ。会場のWi-Fiでプレイできるか試してただけで実際プレイはしてないぜ?
さぁ始まるぞ、やってやろうぜブラザー...ん、プロコンじゃないと操作ムズいじゃねぇか!仕方ねぇ諦めるか...

※ちゃんとお絵描きもしてたよ!
Mn作 テツノコウベと怒れるサイドン

午後企画

ポケモンSVシングルバトル

現行ランクマッチ準拠(レギュレーションB)のシングルバトルをスイスドロー方式で5試合行い順位を決定します。

私は同時進行のポケモンカード企画の運営をしていたのでそこまで見れませんでしたがアシストパワー持ちのムキムキになったブリムオンがドドゲザンにハサミギロチン一発で当てられて無残に散っていくのは見ました...一撃必殺やめようよ!
まぁ前作でチョッキドサイドンにつのドリル持たせてドサイドン有利対面1回目では脳死でつのドリルしてた私が言えませんがw

ランクマッチのルールがレギュレーションCに移行する直前となった今大会を制したのは...



1位 かみがわり(UECポケ)
2位 おぐろ(MPG)
3位 名無しの電子部品(UECポケ)
4位 Ton(SPL)
(敬称略)

1~3位が4勝1敗で並んだ中、オポネント差で優勝を掴み取ったのはUECポケ所属のかみがわりさんでした。優勝おめでとうございます!4位以下は3勝2敗でオポネント順に4位 Tonさん、5位 RSさんとSPL員が続く結果となりました。
白熱した試合をありがとうございました!

イーブイのお昼寝ぬいぐるみを手にピースするかみがわりさん

↓2位でブラッキーのストラップをゲットしたおぐろさん

ポケモンカードスタンダードレギュレーション

ポケモンカードのレギュレーションマークE.F.Gのカードを用いてスイスドロー方式で全4試合を行い順位を決定します。

大会参加者のデッキを見ているとロストバレットやルギアVstarなどよく見るデッキのほか、ヒスイゾロアークVstarやパフュートンex、黒馬Vmaxなどのデッキもあり見ごたえ抜群でした!

個性的なデッキが多々登場した今大会を制したのは...



1位 yuu(PCT)
2位 鴨汁(UECポケ)
2位 みるまん(MPG)
2位 本棚(UECポケ)

(敬称略)

優勝は全勝のPCT所属のyuuさんでした。優勝おめでとうございます!2位はオポネントでも3人が並んだため同率2位が3人という結果となりました。今後のデッキを組むうえで参考になることが多い、学びの多い大会でした!
さて大会終わったけど2位同率3人だし景品授与どうしようか?と考えていたところ優勝者のyuuさんが運営だから、ということで景品授与を辞退されたため景品をかけた同率2位3名による熱き戦い開戦!
その名は...

魂の...じゃんけん!!!

魂のじゃんけん①
MPG所属のみるまんさんとUEC所属の鴨汁さんが勝利し1位・2位の景品決定戦へ!

魂のじゃんけん②
MPG所属のみるまんさんがUEC所属の鴨汁さんを下し景品決定戦1位、惜しくも敗れた鴨汁さんが2位となりました!


ということでじゃんけんも終わり景品授与へ

↓じゃんけんの末イーブイのお昼寝ぬいぐるみを獲得したみるまんさん

↓じゃんけんには敗れたもののデッキケースを獲得した鴨汁さん

打ち上げ

交流会のあとは運営での打ち上げ!ということで最後まで会場に残ってた運営の皆さんと打ち上げに行きました!
打ち上げの会場は私が食べ放題・飲み放題得意じゃないためなんだかんだでくら寿司になりました。意外に思われるかもしれませんがお肉の食べ放題とかは胃がもたれてあんま食べれないんですよね…それに食べ過ぎると帰り自転車なんで家まで帰れなくなっちゃうし

打ち上げではシャリタツのモチーフになったすしネタ注文したりマヨコーンが真横ーンしたり〆さば流れてくるたびに食べちゃう人いたりワイワイ盛り上がりました!

さて腹八分という言葉があるしお寿司満足したしこのへんで終わるか~と思ったんですが、お品書き見て見つけちゃったんです...そして頼んでしまったんです悪魔の囁きに負けて...



Yes! I love sweeeeeeeeeeets!!!

「甘いものは別腹」とはその通りでチーズケーキにチョコケーキ、プリンブリュレにシューアイス、そして豆乳アイス...気づいたときには後の祭りでした...w

多少の罪悪感は残ったもののみんなでお寿司食べたりお喋りできて楽しかったです!
無事に交流会終わって緊張の糸が切れたのか最後、疲れて寝かけてる美女?もいましたが…皆さんお疲れさまでした!

まとめ

運営の皆さん、交流会の準備と当日の協力ありがとうございました。会議の時にリアクションしていただいたり案を出してくださった他、当日も会場設営や企画の進行にご協力いただきありがとうございました。お陰様で大きな問題もなく交流会を終えることができました。
参加者の皆さん、特にポケカ部門参加者の皆さんにはtonamelの登録のやり直しをさせてしまい申し訳ないです。企画のスムーズな進行にご協力くださり、そして交流会を盛り上げてくださりありがとうございました!
最後に閉会式で突然のお疲れさまでスターに合わせてくれたみなさん本当にありがとうございました。しらけたら恥ずかしさのあまり顔爆発するとこでした...
改めましてみなさん交流会ではありがとうございました。私もフリー対戦やお喋りできて楽しかったです!!!

交流会お疲れさまでスター!!!