SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【Golden Week!】SPARK交流会

みなのもの~おはこんハロチャオ~!SPL新3年代表兼渉外補佐のMnです!

本記事では5/7(日)に行われたSPARK交流会について書いていこうと思います。
今回の交流会の名前はそれぞれの参加団体の頭文字、SPLのS、Pokeloversの会のP、立教ポケモングループのR駒澤大学ポケモンサークルのK、そして参加団体すべてを指すallのA、以上5つのアルファベットを組みあわせてSPARK交流会となりました!
いつものごとく個人的な視点多めのかなり長いものになるとは思いますがのんびり読んでいってください!

参加団体

今回は4団体での交流会でした。
みなさんご参加いただきありがとうございました!
・駒ポケ(駒澤大学)
・立ポケ(立教大学)
・SPL(埼玉大学)
・Pokeloversの会(横浜国立大学)
※敬称略

会場

今回の交流会では豊島区民センターを利用させていただきました。会場を確保してくださった立ポケさんありがとうございます!

名札

今回の交流会の名札作成は駒ポケのNおぐさんに作成していただきました!
クオリティ凄いです…作成していただきありがとうございました!

スケジュール

9:30~ 受付
10:30~ 午前企画(交流企画)
12:00~ お昼休憩
14:00~ 午後企画(対戦企画)
17:00~ 閉会式
~19:00 フリータイム


午前企画(交流企画)

指振りマルチバトル

ペアを組んで行う指を振るしか使うことができないマルチバトルです。
特性なまけ・呪われボディ・プレッシャーのポケモンの他、オーロンゲ、ギモー、ベロバー、ヤミラミ、特性しゅうかくを持つポケモンにHPを回復させるきのみを持たせること、黒いヘドロ、食べ残し、ヒメリの実を禁止とします。なおテラスタルは可能となっております。

はたして今回のSPARK交流会の豪運ペアは…



1位 Kazu(立ポケ)×たけとみ(ポケラバ)
2位 アカカタナ(ポケラバ)×まっきー(立ポケ)
3位 from(立ポケ)×ユレイヲ(ポケラバ)
4位 halgion(SPL)×遠藤(立ポケ)
※敬称略

ということでSPARK交流会の豪運ペアはKazuさんとたけとみさんのペアでした。優勝おめでとうございます!


ちなみにみなさん、指振りの醍醐味と言えばなんですか?


やっぱり一撃必殺自傷専用技が醍醐味ですよね!なんと今回全部出ました!!!

裁きを受けるテツノブジン

初手ハサミギロチン命中

エクスプロージョン!(ちょい薄いけど)

初手ギロチン当てるわ、大爆発で3位決定戦決着するわどうなってんだか…まぁかなり盛り上がってたからよし!
写真提供してくれたhalgion君、試合を盛り上げてくれた参加者の皆さんありがとうございました!

ポケカクイズ

運営が作成したポケモンカードにまつわるクイズを行いました。普段バトルしている中では気が付かない、気にも留めないようなことが問題になっていることもあり難しかったです...

気になる順位の方はというと…



1位 たかぎ(立ポケ)
2位 とこてん(SPL)
2位 秋雪(SPL)
2位

※敬称略

ということでたかぎさんが1位、2位にとこてん君、秋雪君おめでとうございます!
てか参加者の半分SPL員って…流石ポケカバーサーカーサークル

お昼休み

今回は前回の交流会とは違い運営のユウキさんとNおぐさんと一緒にご飯を食べに行くことになりました!
とはいえ池袋の土地勘があるわけでもないのでご飯屋さんどこに入っていいものか…そんな時は…!

みにまむさんの池袋ご飯ブログ!!!
minimum3206.hatenablog.com

豊島区民センターで交流会とかオフ会やることって多いと思うんですよね、だからこそ知っていて損ないしお昼ごはん選びの参考になること間違いなしです!

というわけでブログでお店を決め豊島区民センター近くにあるラーメン店、ばんからへ!
個人的に豚骨の気分だったんで味玉とんこつ頼んだはずが…

どっからどう見てもこれってばんから…ですよね

店内でShine In The Sk...知ってる曲が流れててウッキウキだったのもあり、ラーメンが来てることに気が付かず…結果取り違えが発生しましたw
そんなこんなでトラブルはありましたが、ばんからめっちゃ美味かったです!

午後企画

ポケモンSVシングルバトル

現行ランクマッチ準拠(レギュレーションC)のシングルバトルをスイスドロー方式で4試合行い、その後上位4人によるトーナメントを行います。

SPARK交流会ポケモンSVシングル最強の座を手にしたのは…



1位 Clé(立ポケ)
2位 アカカタナ(ポケラバ)
3位 たきのこ(立ポケ)
4位 マッキー(ポケラバ)

ということで優勝は立ポケのCléさんです。
最後はゴールデンウィーク最終日ということで金ピカゴールデンのサーフゴーが試合を決め1位となりました!優勝おめでとうございます!

↓勝った後でお辞儀してるのいいと思いません?

スタンダードポケカ

ポケモンカードのスタンダードレギュレーションでの大会です。スイスドロー4戦ののち、上位4名によるトーナメントを行い優勝者を決定します。

ルギア×2、パオジアン×2、アルセギラティナ×2、ロストバレット×1、サーナイト×1というCL新潟ばりのガチデッキが揃った今大会を制したのは…



1位 アキ(ポケラバ)
2位 かける(立ポケ)
3位 とこてん(SPL)
4位 けんすけ(立ポケ)

ということで優勝はポケラバ所属のアキさんでした。決勝戦、両者疲労の中でのルギアミラー凄かったです...優勝おめでとうございます!

打ち上げ

今回も最後まで残った運営で打ち上げに行きました!
注文する前までは酒は飲まないと決めてたんですがみんな飲んでいたんで…

パクパクですわ!グビグビですわ!
楽しくてついつい飲みすぎちゃいました…お酒って美味しいですね~!
なんだかみんなが居酒屋行く理由が分かった気がする

まとめ

年明けに各サークルに交流会をしないか話を送りはしたものの、蓋を開けてみれば運営の皆さんに支えてもらってばかりの交流会でした…本当に感謝です。
参加者の皆さん、ゆびふり運営ぐだってすいませんでした…そしてご参加くださりありがとうございました!新入生の方々にも参加して頂けて嬉しかったです!
最後に声かけた立場で大した仕事できなくて面目ないな~って思ってたけど「卒業までに交流会やってポサの人と飲みに行きたかったからできてよかった」って言ってもらえて(酒で記憶少し曖昧)、勇気出して交流会誘ってよかったな~って思いました。
SPARK交流会楽しかったです!お疲れさまでスター!!!