SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【星に願いを】ねがいごと交流会

みなのもの~おはこんハロチャオ!SPL3年代表兼渉外のMnです。

本記事では7/2に行われたねがいごと交流会について書いていきたいと思います。
交流会の名前は7月のイベントと言えば七夕、七夕に由来するポケモンの技と言えばねがいごと、ということでねがいごと交流会という交流会名になりました!
今回もいつも通り長く個人視点ばかりになりますがのんびり読んでいってもらえればと思います。



参加団体と会場

参加団体 のだぽけ(東京理科大学野田キャンパス)
わせポケ(早稲田大学)
SPL(埼玉大学)
(敬称略)
会場 プラザウエスト(埼玉大学近くの公共施設)

名札

今回の名札は剣の舞君に作成してもらいました。ねがいごと交流会の名前の由来が七夕にあるということでジラーチ、さらにジラーチの短冊に参加団体が3団体ということで参加団体名を入れるという手の込んだ名札になってます。作成ありがとうございました!

また、七夕なら短冊書かない?というめんでい君の発案で名札に短冊をくっつけることに!自己紹介で参加者の皆さんのねがいごとが聞けて個人的に楽しかったです。


スケジュール

9:30~ 受付
10:00~ 開会式
10:30~ 午前企画:カブるモ
12:00~ お昼休憩
14:00~ 午後企画:SVマルチ/ポケカ
16:00~ 閉会式
19:00 完全撤収

午前企画:カブるモ

自己紹介などを済ませ、午前中は交流企画としてカブるモを行いました!

結果発表の前に知ってる人も多いとは思いますが知らない人もいるかもしれないので…カブるモのかる~いルール説明


ex)特性いかくのポケモン
グループ1 A.ムクホーク
グループ2 A.ガオガエン
グループ3 A.ランドロス
グループ4 A.ガオガエン
グループ5 A.オドシシ
グループ6 A.ジラーチ

この場合、グループ2と4は解答がカブってるため無得点、グループ6はお題に即していないためグループ1.3.5が点をもらえ、最終的に一番点数が多いグループが優勝!というゲームです。
今回の交流会ではチームが4つだったため1つのお題に対し1チーム2つまで回答していただきました。



順張り・逆張りの択を通し見事優勝をしたのは…




1位 チームさばきのつぶて
2位 チーム勇者部
3位 チーム実機ぶっぱ
4位 チーム絶対零度しか勝たん!!


ということで優勝はチームさばきのつぶてでした!最後、サドンデスを制しての優勝おめでとうございます!!!

↑景品のブイズのキーホルダーを手にしたチームさばきのつぶてのメンバー


あくまで個人の意見ですがカブるモの何がいいって運営側も出された問題に対して順張り・逆張りに悩む解答者たちの解答をチラ見したり、ラインギリギリを攻める解答者とバトルしたり楽しめるところにあると思うんですよね!
今回の問題で言うと「サトシの女性パートナーといえば?」というお題の解答にベイリーフが挙がったほか、解答の候補にタケシラティアスなど問題の「女性」「パートナー」という点に着目し攻めた解答をしてくれたり、「ポケモンSVに登場する町といえば?」という問題にキタカミの里という今年秋配信予定の追加コンテンツの知識を先取りした解答が飛び出してきたのは嬉しかったです!

ちなみに…ベイリーフは女性じゃなくてメスです。
ポケモンに男性・女性は使わないだろ…これだけは譲らん!


お昼休憩

カブるモが大盛り上がりであっという間に午前がおわりお昼時に。外が暑いということで軽いものを食べたいということで丸亀に!行ったのに…なんで…

油たっぷりぶっかけうどん
丸亀行くとなんでネギと天かすマシマシにしちゃうんでしょうね?勿論とても美味でした!



お昼を食べてお腹も膨れ1時間ぐらいで会場に戻ったんですが今回の交流会、近くに飲食店が少ないということで昼休み多めに2時間取ってたんですよね~ただ次郎系ラーメン食べに行って午後企画遅れそうになる人もいたんで多めに時間取っておいてよかったなとは思いました。
そんなわけで特にやることもなかったんでお絵描きしてました。
スマホ見ながらではありますがジラーチに、ランクマッチでお世話になったチオンジェンテツノドクガカイリューわりと上手く描けたんじゃないかなって思います。
交流会ってホワイトボードあること多いくせに、わりと白いスペース余っててお絵描きされないんですよね…ホワイトボード両面使うことはあんまりないと思うんで空いてるスペースがあったら是非お絵描きしましょう!

午後企画

マルチバトル

ポケモンSVを用いたマルチバトルで運営が決めた人とペアを組み対戦して頂きます。
ルールはレギュレーションC準拠でパーティ2~6体の中から2体選出して戦うノーマルルールで行いました。


交流会でレギュレーションCを扱うのも最後になるかもしれない今大会を制したのは…



1位 ノルム(わせポケ)&Ton(SPL)
2位 ダイフク(わせポケ)&ヤドラン(のだぽけ)
(敬称略)

ということで優勝は4戦全勝のノルム&Tonペアでした。優勝おめでとうございます!


↑景品を手にお疲れさまでスターをする1位のノルム君とTon君


↑優勝は逃したものの2位となったダイフク君とヤドラン君

僕はポケカの方の運営であまり見ることはできなかったんですが皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。
それと今回、たまたま犯罪的なシーンに立ち会えたんでSPLのさみだれ君に画像を提供してもらいました。ありがとうございます。

以下、ランクマッチで精神をすり減らしてる方々は閲覧注意です。
あまりの光景に発作を起こしても責任は取れません!!!








実はこの前のターンにもディンルーが相手のウインディに地割れを当てていたようで3連続地割れ命中だったとのことです...
手前のチーム、もしかしなくても今年の運気かなり消費してない?

ポケモンカード

レギュレーションはスタンダードレギュレーションでスイスドロー3回戦で順位を決定しました。


ルギアにサーナイト、ロストとガチデッキが揃った今回の大会を制したのは…



1位 とこてん(SPL)
2位 航綾架(SPL)


ということで優勝はSPLとこてん君、準優勝に同じくSPLの航綾架君でした!2人ともおめでとう!


↑景品のニンフィアが描かれたスリーブを手に喜ぶとこてん君


↑午前企画と合わせてブイズのキーホルダーを計3つ手にした航綾架君



見事SPLのワンツーフィニッシュに終わった今大会ですが実は優勝者のデッキかな~~り尖っているようでサーナイトexが1枚しか入っていなかったとか!?ぜひレシピ見てみたいものですね!

打ち上げ

最後まで残ってたメンバーと打ち上げに行きました。
お腹ペコペコだったんでお寿司本当に美味しかったし、みなさんと色々お喋りもできて楽しかったです。

まとめ

昨年の大学祭でお世話になったのがきっかけで剣の舞君とめんでい君に声をかけて始まった今回の交流会でしたが、会場探しぐだるわ見つけた会場アクセス微妙だわでドキドキでしたが無事に終われてほっとしてます。
個人的には今回の交流会がきっかけで幼馴染ではあったけどお互いにポケサーに入ってることを知らない2人が初対面だと思ってボイチャしてる時に「え?もしかして○○?」的な感じでお互いの正体に気が付いたということが一番の驚きでした。今回の交流会開いてよかったです!
運営の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。
最後に私Mnが順調にブログを進めていればこのブログは7/7の七夕に上がると思います。みなさんは願い事決めましたか?交流会当日は「留の舞積まずに卒業」と書いた私ですが願い事変わってしまいました…というのも、もうポサに居られるのも役員としては5ヶ月、現役生としては1年半ちょいなんですよね…
「長いようであっという間の残されたポサ生活が悔いなく充実したものになりますように」

それではみなさん、ベストウィッシュ!最高のポサ生活を!
ねがいごと交流会お疲れさまでスター