SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【躱せ!?】ひかりのこな交流会

みなのもの~おはこんハロチャオ~!新代表になったのに前代表のことを「代表」と呼んでしまうSPL2年新代表兼渉外補佐のMnです。

本記事では12/27に三鷹市公会堂にて行われた「ひかりのこな交流会」について書いていこうと思います!
交流会名は5大学7団体というところから5.7→こな→ひかりのこなという経緯で決定しました。
今回は午前に交流企画に「ポケットモンスタースカーレット/バイオレット」の新ポケマルチポケカのフリー対戦、午後の対戦企画に「ポケットモンスタースカーレット/バイオレット」のシングルポケカスイスドロー方式の対戦企画を行いました。
書きたいこと多すぎて長くなると思いますがが年末年始の暇つぶしもかねてのんび~り読んでいってください!
↓うっすらMnが反射して映ってるのは許して...


SPLの近況報告

本題に入る前にちょっと近況報告~ということで3週間前に無事、役員交替も終わり私自身も今の代表と渉外補佐の職に余裕が出てきたところです。サークル内ではやはりポケットモンスタースカーレット/バイオレットを楽しむSPL員が多く無限に足りないテラピースを求めレイド周回している姿をよく見かけます。ちなみに僕はグレープアカデミーの友達とやっとエリアゼロに降り立ちました!?代表それでいいのか...
他にもポケカを楽しんだりデュエマをしたり虫神器をしたりと楽しく活動しています!
個人的には他のポケサーとの交流会に1年生が興味を持ってくれており嬉しい限りです!
代表兼渉外補佐ということで忙しくないと言ったら嘘になりますが非常にやりがいの多い日々を送らせてもらっています!以上近況報告でした~本編行きます!

参加校

今回は5大学7団体が参加しての交流会となりました。
お誘いいただきありがとうございました!
・法政ポケモンだいすきクラブ(法政大学市ヶ谷、法政大学多摩、法政大学小金井)
・のうぽけ(東京農業大学)
・玉ポケ(玉川大学)
・SPL(埼玉大学)
・poketech(東京工業大学)
(敬称略)

スケジュール

9:30~ 受付
10:05~ 午前企画(交流企画)
13:15~ お昼休憩
14:00~ 午後企画(対戦企画)
16:00~ 閉会式

名札

今回の交流会が初めての運営ということで何かしら仕事しよう!と思ってたら名札作成の依頼がきたので引き受けました。
ひかりのこな交流会」ということで
ひかりのこな描くだけじゃつまらないしイラストをどうしようか?
そもそも名札のサイズに合わせた印刷ってどうやってやるんだろう?など考えることが多かったですが結果的に満足のいく名札を作れよかったです!

午前企画(交流企画)

SV新ポケマルチバトル

ルールはポケットモンスタースカーレット/バイオレットで新しく登場したポケモンのみ使用可能なマルチバトルでパラドックスポケモンと準伝説ポケモンは1人1体まで採用可能。手持ちポケモン4体から2体選出してのバトルとなります。


熱戦に次ぐ熱戦の結果は…



1位 Mn(SPL)&ひろ(poketech)
2位 orange(多摩ポケ)&びびび(玉ポケ)
3位 エルノア(玉ポケ)&Shion(法政市ヶ谷)
(敬称略)

ということでまさかの優勝しました!もともと出場予定はなかったんですが参加チームが足りないということで急遽運営のひろさんとタッグを組んで参戦してました!
試合を振り返るとグラスフィールド、食べ残し、やどりぎのタネ、ちからをすいとるで無限回復するオリーヴァが安定して強かった!ただMVPは大事な最終戦で砂まいただけで散っていくも撒いた砂で相手ポケモン2体を倒したハカドックです!お前が最強だ!?
相方のひろさん、レンタルパ作ってくれたにしん君、そして急遽大会参加する可能性を考慮してパーティレンタルしてた交流会前日の自分ありがとうございました!

↓景品のマグカップを手にニッコニコのMnと相方のひろさん

ポケカフリー対戦

名前の通りポケカのフリー対戦です!
急遽同時進行の交流企画に参加することになったためのんびり見ることはできなかったけどSPLの同期がしっかりサイド落ち芸人して項垂れてたの面白かった!ちゃんと回収できたのだろうか...?

午後企画(対戦企画)

SVシングルバトル

ルールは12月時点のランクマッチ準拠のシングルバトル大会で、スイスドロー方式の上位4人抜けでトーナメントを行い優勝を決めます。


参加者の多かった本大会、果たして結果は...



1位 ひろ(poketech)
2位 リョウタ(SPL)
3位 にしん(のうぽけ)
(敬称略)

なんと午前のSV新ポケマルチに続いてpoketechひろさんの優勝!これで交流会のシングル大会3連勝らしい…スゲェ...
そして我らがSPLからはサイドン2on2部内戦の王者1年生のリョウタ君が2位に入りました!1年生で決勝まで勝ち上がってるの凄すぎるよ...僕も見習って精進します。
3位決定戦はにしん君のジバコイルが相手サイクルぐちゃぐちゃにしてた気がする...ジバコイルやっぱつえ~
勝戦の新要素テラスタルを使ったサイクル戦は手に汗握る熱戦でした!最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない戦いで見ていてドッキドキでした!
結果としてSPLからはリョウタ君が2位!そして惜しくもオポ落ちとなった2年chiki君が6位という結果となりました!


Q.そういえばMn君、決勝戦のコールで「SPLのリョウタさん」って聞いたときに驚いてなかったっけ?

A.え~き...記憶にございません!何かの間違いです!?まさかポケカのフリー対戦楽しすぎて運営にも関わらずシングルの進捗一切把握してなかったなんてそんな事実一切ございません!試合はお互いのガラルファイヤーvが先行2ターン目に相討ちする謎展開でした!

ポケカ対戦

D.E.Fレギュレーションを使用した現行レギュレーションに基づくスイスドロー方式のポケカ対戦です。


Dレギュレーション最後の交流会となる可能性濃厚の本大会の結果は...



1位 秋雪(SPL)
2位 とこてん(SPL)
3位 Dillenia(玉ポケ)
3位 はーぼん(法政多摩)
(敬称略)

大会参加者10名のうち5名がSPL員で結果は2年の秋雪君が1位、同じく2年のとこてん君が2位というポケカ大好きバーサーカーサークルSPLの名に恥じない素晴らしい戦いっぷりでした!
??? やっちゃえバーサーカー

↓景品と相棒のディアルガVstar、そして優勝に大きく貢献したネジキを手に喜ぶ秋雪君


Q.あれれ?そういえばMn君も参加してなかったっけ~?

A.バン!バンバンバン!注)実際はやっておりません

フリー対戦でサイド落ち芸人してる同期を笑ってたら大事な進化先が4枚中3枚サイドという見事な一発芸かましてしまいました...序盤に上手く展開できずに苦しい展開が続いたのでそこは改善の余地ありです...

まぁこんなサイド落ち一発芸芸人は置いといて、秋雪君1位、とこてん君2位改めておめでとう!

まとめ

この交流会が運営に携わる初めての交流会ということでわからないことだらけではあったけど無事に終えられて、そして楽しめて良かったです。
運営面では名札作成はちゃんとできたものの当日の機材関係は横で見ていて何が難だがさっぱりだったので次回の交流会までの宿題にしたいと思うます...
対戦面ではたぶん交流会の企画では初めての1位ということでめっちゃくちゃ嬉しいです!ゲンガーのマグカップ大事にします!それとSPLメンバー、マルチ優勝、シングル2位、ポケカ優勝ってすごいな!みんなナイスファイト!
最後にはなりますが参加してくれた皆様、運営のみんなありがとうございました!また交流会やりましょう!
かなりの長文となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!今後ともSPLをよろしくお願いいたします!
それではみなさんよいお年を!!!