SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【注目!】いかりのこな交流会

みなのもの~おはこんハロチャオ!SPL3年代表兼渉外のMnです。

本記事では5/20に行われたいかりのこな交流会について書いていきたいと思います。
今回の交流会の名前は参加団体が昨年末に行われたひかりのこな交流会と同じだったため5大学7団体からとった「こな」を残しつつ新しい名前ということでこの交流会名になりました!
今回はいつも以上に個人視点多めかつ長くなると思いますがのんび~~~り読んでいってもらえればと思います。

それと私事ではありますが、6/2付けで渉外補佐から渉外になりました。改めましてみなさん、残り半年の任期だと思いますがよろしくお願いします。



参加団体

今回は5大学7団体による交流会でした。昨年末に引き続きありがとうございました!
・法政ポケモンだいすきクラブ(法政大学市ヶ谷、法政大学多摩、法政大学小金井)
・のうぽけ(東京農業大学)
・玉ポケ(玉川大学)
・SPL(埼玉大学)
・poketech(東京工業大学)
(敬称略)

会場

今回もひかりのこな交流会に引き続き三鷹市公会堂を使用させていただきました。

名札

今回の名札は私Mnが作成させていただきました。いかりのこな交流会ということでいかりのこなを覚えるポケモンを描かせていただきました。
この中で言うとビビヨン描くのめっちゃ疲れました…それとビビヨンウルガモス、スコヴィランっていかりのこな覚えるんですね~いかりのこな覚えるポケモン教えてくれた方々に感謝!

スケジュール

9:30~ 受付
10:30~ 午前企画(交流企画)
11:50~ お昼休憩
13:20~ 午後企画(対戦企画)
16:00~ 閉会式

ゲーム企画(午前・午後)

内容
午前80分・午後20分の間に通常に神速バトルにおける捕獲・育成・パーティ作成に加え、ビンゴミッションが追加されておりこれをクリアすることで強力なアイテムや効果を得られるようになっています。
ポケモンの捕獲・育成・対戦・ビンゴミッションはすべて3人1組のチームで行います。

ビンゴの景品
1ビンゴ・特性カプセル
2ビンゴ・こだわりスカーフ
3ビンゴ・ひかりのこな
4ビンゴ・ミント各種
5ビンゴ・ブーストエナジー
6ビンゴ・こだわり鉢巻き
7ビンゴ・こだわり眼鏡
8ビンゴ・とつげきチョッキ
9ビンゴ・きあいの襷
10ビンゴ・いのちのたま
11ビンゴ・食べ残し
12ビンゴ・オボンの実

禁止事項
・きんのおうかん、ぎんのおうかん、とくせいパッチの使用
・テラレイドで捕まえたポケモン、たまごの孵化でうまれたポケモンの使用
・テラスタイプの変更
・遺伝技を覚えさせること
・Switchの本体時間を意図的に変更すること(企画時はインターネットで時間を合わせるようにお願いします。)
・ランクバトルレギュレーションBで使用できないポケモンの使用

注意事項
ポケモンに基礎ポイントを振ることは可能としています。基礎ポイントを振る環境が整っていない人も運営が手助けしますのでご安心ください。育成環境が整っていない人の割合によって変更する可能性があるのでご了承ください。
わざマシンの使用は可能ですが、育成時間中に素材から収集・作成したもののみとさせて頂きます。
パラドックスポケモンは一人一匹まで使用可能とさせていただきます。

以上のルールで企画を行いました!



そして肝心のビンゴカードがこちら!


ポケモンSV内でクリアできるミッションが中心ではありますがそんな中でも「チームメイトとお昼を食べる」や「他のチームの人と剣盾で対戦をする」など交流企画らしいミッションも入れていました!

ミッション内容コ〇〇障にはキツイって???

だってこういうミッションないとみんなお昼ごはん他大ポサ民と食べに行かないだろ!!!


午前と午後通して行われたゲーム企画の結果は…



1位 チーム3(こすも・orange・アイジ)
2位 チーム6(ぬま・タツノオトシゴ・halgion)
(敬称略)

ということでチーム3の皆さん、優勝おめでとうございます!

ちなみに↑の画像に加えて最後の優勝決定戦でもあるチーム6との対戦にも勝利し6勝無敗の全勝優勝!凄いです!

ちなみに座席表っぽいもの書かれてるのになんでチーム3の位置あそこなんですかね?まぁよんどころない事情があるんだろう...そうに違いない!?



ポケカの運営やってたんで僕はずっと見てるわけにもいかなかったんですけど最終戦のチーム3vsチーム6の配信試合は見れました。午前午後合わせて100分の中でビンゴもあるのに左のパーティはポケモンがガチって感じするし、右の方はフェアリー統一組んでるの凄いです!
ビンゴが意外に進捗良かったり育成の時間足りずに制限時間ぎりぎりで焦ってる人いたり運営側でも見てて楽しかったです。運営で事前にビンゴだけテストやってみたけど面白かったので他の交流会や新歓企画などでもぜひ!

メイジュ君からのビンゴ総評
今回作ったビンゴは運営のみんなでお題を出し合って作成しました。
シンプルだけど時間がかかりそうなお題、SV新要素からのお題、過去作要素を含むお題、チームメンバーになった人とリアルで交流するお題と幅広いお題出してて凄いな~(小並感)と思ってました。
そして当日、開始してわずか10分で色違いを捕獲(サンドウィッチが有能過ぎた)、おみとおしを使ってでんきだまピカチュウを効率的に探す、ムクホーク捕獲で3つお題を埋められる等短時間でチャート詰めててまた凄いな~と。
結果として全埋めするチームは現れず(残り1つまではいた。本当に凄い)、且つ攻略されなかったお題も存在しなかったのでかなり良いビンゴカードを作れたのではないのでしょうか?

昼食

前回のひかりのこな交流会では近くにあるスーパーでご飯買ってたべてたけど流石に今回もっていうのは…ということでひかりのこな交流会の一部運営メンバーでお昼ごはん食べに行きました。

てなわけで初めてのいきなりステーキ!
かなりお腹が減ってたのもありグリルチキンステーキ440gいってしまいました…美味しかったけど流石に食べ過ぎましたね~
そういえば鶏肉ってカロリー0らしいですよ!ワーイ、ボクノオヒルメッチャヘルシーダー!

ポケカ企画

ポケカ企画午前

ポケカ企画午前の部はファンデッキ自慢会ということで僕もダークライVstarデッキで少しだけ参加しました!

んで相手は前回のひかりのこな交流会でも対戦したダークライ使い…前回みたいにガラルファイヤーVで相討ちなんてことが起きませんようにって思ってたらなぜか僕のダークライ君ご機嫌だったようでぶん回りました!

他の択を見ていると面白そうなデッキを使ってる人がちらほら

パルキア×クチート

パルキアVstarにクチートVstarが入ってるデッキ、デッキ使用者は頑なに「これはクチートデッキです!」と主張しておりパルキアはあくまでおまけらしいです!
んでパルキアは2体ともVstarになってて``デッキの軸‘‘であるクチートがVのままなんかね?


アマージョ

こちらはアマージョVデッキ、のはずなんだけどなぜかリスが攻撃してます!?なんでこうなった?

そんな感じでファンデッキ自慢会楽しかったです。ダークライVstarデッキやっぱりイキリンコexがいるといないじゃ回しやすさ段違いでした!ぶん回り青天井最高!対戦ありがとうございました。

なおここで気持ちよくなったがために?午後のガチ対戦で悲惨な目に合うことはいまだ知る由もなく…

ポケカ企画(午後)

お昼を挟んで午後はポケカガチ対戦ということで僕も運営しながら参加させていただきました!

ルールはE.F.Gレギュレーションを使用した現行レギュレーションに基づくスイスドロー方式のポケカ対戦で対戦時間25分で決着がつかない場合はサイド差、それでも決着がつかない場合はその場の流れでゆびスマ(いっせ~の…いち!のやつ)になりました。


果たしてポケカガチ対戦企画を制したのは…



1位 ねるる(多摩ポケ)
2位 とくちゃん(玉ポケ)
(敬称略)

ということで優勝は多摩ポケのねるるさんでした!優勝おめでとうございます!
そして2位には魂のゆびスマに勝利したとくちゃんさん!?まさか本当にゆびスマすることになるとは…準優勝おめでとうございます!


ということで大盛り上がりのポケカガチ対戦でした~!皆さん対戦ありがとうございました!


Q.それでMn君、君は順位どうだったんだい?まさか前回同様フルボッコなんてことはないよね~w

A.スゥ~…バン!バンバンバン!!!(実際はやってません)

前回同様サイド落ち芸人してました…ちょっとマッチング書かせてください...(長いんで飛ばすの推奨しときます)

個人的な振り返り

使用構築:
ゾロアが推しポケなのとリバーサルエネルギーの登場で選択肢が広がり回れば強いと思ったんで採用

1戦目 vsサーナイトex

Mn「(初戦からtier1デッキか…でもサーナイトex取れればサイドレース有利に進められるだろ!)」
相手「リファイン使います!ミュウツーVUNIONトラッシュして…」
Mn「???…!?!?!?!?!?!?」

流石にキツイ…ダメカンばらまかれてサイドいっき取りはキツイ…とりあえず一刻も早くグラエナをトラッシュに落としてサーナイトex取る準備しないと!

Mn「ハイパーボール使います!デッキからグラエナを…グラエナを…」
グラエナ「相手ミュウじゃないとやる気出ないからサイドで遊んでるっす!」
Mn「???…いやまだだ!相手のサーナイトexにはダメカンのってるからテールナーのフレアパレードフル火力にまけんきハチマキで倒せる!」
セレナ「私トラッシュされてばかりでやることないもん…どうせ使ってもらえないならサイドでグラエナと遊んでるね」
相手「サイコプロ~ジョン!」

ドッカーン!


2戦目 vsロストバレット

相手「はなえらび!はなえらび!」
Mn「(相手ロストか…ロストマインされるとキツイな…)」
相手「はなえらび!はなえらび!アクロマの実験!」
Mn「(相手ちゃんと動いてるな…)」
相手「はなえらび!はなえらび!アクロマの実験!ロストマイン!」

デッキ回りすぎ回りすぎ回りすぎ~でもリバーサルエネにトラッシュ手段、ハイパーボールもある。そして相手はマナフィおくスペースがないしこのポケモンをワンパンできない!

Mn「ハイパーボール使います!デッキからエレキブルを…エレキブルを…」
エレキブル「zzz」
Mn「...ぽへ?」
相手「ロストマイン!」

ドッカーン!ドッカーン!



終戦 vsディンルーex

Mn「(相手事故ってるくね?これ勝てるぞ!)」

数ターン後

相手「ランドスクープで後ろのゾロアークに20点で!」
Mn「Where is my support card ?」
相手「ランドスクープで後ろのキルリアに20点で!」
Mn「OWATA...」

ドッカーン!ドッカーン!ドッカーン!


てなわけで3戦全敗の最下位でした...まぁ事故多いデッキだししょうがないわね~かなり欲張りセットなデッキの中身だったし安定感上げようと思えば上げられそうなんで構築いじろうかね~


ちなみにその後のMnはというと…

ポケカ
「ギガマグネット使います!鋼エネ5枚ディアルガに!ボスの指令、ギラティナV!スタークロノス!エクストラターン貰います。ボスの指令、ギラティナV!メタルブラスト!」

ゲーム
ポリゴン2やっぱきついな...ドサイドンやるんだな、今ここで!!!」


ということでしっかり気持ちよくなれましたとさ、めでたしめでたし?


打ち上げ

今回も交流会終わった後に打ち上げ行きました!
前回はお酒飲むことができなかったんで今回はみんなと飲めて前回以上に楽しかったです!
お酒が入って気分良くなってるようでみんな饒舌になってて盛り上がりました!
あとやっぱこの山盛りポテトと唐揚げ美味しすぎる!次の日、部活の練習会あるの忘れてお酒が進んでしまいました...



まとめ

昨年末に行われたひかりのこな交流会が僕にとっては初の運営参加した交流会であり、その時に「またやりたいね~」と話したことがきっかけで交流会終わって2週間後にこの交流会の話し持って行ったわけですが皆さん了承して頂いて、そして無事に終わることができて感謝しかないです。運営のみんな、参加してくださった皆さんありがとうございました!
それとこのブログをここ読んでくれたみなさん、こんな長く稚拙な文章ではありますがここまで読んでいただきありがとうございました!交流会の楽しさがこのブログを通して少しでも伝わっていたら嬉しいです。
最後に運営の立場ではありましたが僕自身も参加者の皆さんや運営のみんなと対戦を楽しめる最高の交流会でした!
いかりのこな交流会お疲れさまでスター