SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

第3回EPCポケカ選手権に参加しました!

こんばんは!!SPL1年のぱんだぱです!!

今回は2月20日に開催された「第3回EPCポケカ選手権」についての記事です!!


・・・”!!”ばかりでウザいですね。落ち着いてください。


チームSPLからは、大御所ゆぶねさん、リーリエ狂なすてん、ポ1のドンことアミン、代打ぱんだぱの4名が参戦しました。

使用デッキ

ゆぶねさん

f:id:SaidaiPokemon:20200223220422j:plain
ゆぶねさんのリスト

いわゆるマグカルゴLOってやつですね。低反発まくらでぐっすり眠れそう。

なすてん

f:id:SaidaiPokemon:20200223222239j:plain
なすてんのリスト

強そうなピカゼクですね。わんちゃんもふもふしたい。

アミン

f:id:SaidaiPokemon:20200223223056j:plain
アミンのリスト

小ズガぼーーん。青天井の火力、ロマンですね。

ぱんだぱ

f:id:SaidaiPokemon:20200223224450p:plain
ぱんだぱのリスト

ベースはなすてん式超MM。ちょっといじって握ったらめちゃ強でびびったやつ。

当日の様子

僕は朝5時40分に起床。都会ならではの通勤ラッシュに揉みくちゃにされながらもなんとか白山駅に到着。会場の東洋大学で受付を済ませて、きゃわわな名札を貰いました。

EPC本戦初参戦の僕とアミンは、多分人一倍緊張していたかもしれません。でも、やるしかない。気合いを入れて試合に臨みました。

ここからは試合の様子です。(僕視点)

1回戦

お相手はPCTさん。
なすてん、ぱんだぱ、アミンが出場しました。

ここでトラブル発生!なんとなすてんのデッキが提出したリストと異なっていました!実はカプ・レヒレの枠、本来はフィオネだったようです。
(なにやってるんだ!罰金100万円!!)
結局、試合内容に関わらずなすてんの負けというジャッジの判断でした。その試合内容は配信されているので是非ご覧ください。この件について、関係者の方々にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


一方の僕は、超MMミラー。緊張からのとんでもプレミをしつつもなんとか勝ちました。
アミンはお相手ピカゼクだったようで有利マッチながらも負け。

1-2で負けです。次の試合に集中!

2回戦

お相手は日産ポケさん。
ゆぶねさん、アミン、ぱんだぱが出場しました。

僕のお相手は小ズガだったので、マリィを打ちつつギラティナで殴り続けて順当に勝ちました。
ゆぶねさんはアーゴヨンGXのスティンガーGXを食らったようですが、順当にLOさせて勝ち。アミンは火打ち石が3枚サイド落ちしていたようです。ギャハハって感じで負け。

チームは2-1で勝ち!まずはほっとしました。

3回戦

お昼休憩後の3回戦、お相手はがんぽけさん。
なすてん、ゆぶねさん、ぱんだぱが出場しました。

なすてんのお相手はピカゼクでしたが、ミラーマッチは負け。とても悔しそうでした。
ゆぶねさんのお相手は超MMでしたが、ジュジュハチで友だち手帳をトラッシュしすぎたこともあり、負け。
僕のお相手はタチフサグマでした。脳筋マリィナイトウォッチャーを打ち続けて勝ちでした。

チームは1-2で負け。やばいよやばいよ。

4回戦

お相手はUECポケモン大好きクラブさん。
アミン、なすてん、ゆぶねさんが出場しました。

アミン、なすてんのお相手は共にLOでした。小ズガはLOに対してとても弱いので大丈夫かな…と思いましたがLOはされなかったようで、引き分け。そしてなすてんは逆にお相手をLOして勝ち。すごい!
ゆぶねさんのお相手は超MM。オロヨノをいっぱい寝かせて、その間に山を削っていきお相手LO。

チームは2-0-1で勝ち!でも、LO多すぎないか?(困惑)

第5回戦

お相手は玉川ポケサーさん。
アミン、なすてん、ぱんだぱが出場しました。

アミンのお相手はまたLO。相性のよろしくないマッチだったので、これはしょうがないですね。負け。
僕のお相手はたけリザ。また脳筋マリィ連打からのトップグレキャなど運に恵まれて勝ち。
なすてんのお相手はザシアン。こちらも勝てたようです。

チームは2-1で勝ち。なんとか勝ち越せたね。

予選終了

今回は惜しくも予選敗退という結果になりましたが、皆それぞれ全力でポケカをしました。そしてポケカを楽しみ、ポケカを通じて他大学の人との交流もしました。そういった点で、EPCはとても有意義な大会だったなあ、というのが僕の感想です。

まとめ

運営の皆さんや対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!次回は決勝トーナメントに行きたいです!

余談

SPL代表のユウラシア渾身のボケ。だいたい13:00くらいから。
https://youtu.be/rZ_vkByBQ98