SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

7月 部内戦 結果報告

f:id:SaidaiPokemon:20190917111334j:plain
どうも、SPL1年のなすてん(Twitter@nasutenpkmn248)です!
普段はリーリエを愛し、リーリエのガラル地方内定を強く望みながらポケカや実機をちょこっとかじっている者です。あまりブログ記事を書くことには慣れていませんが、よろしくお願いします!

はじめに

いよいよSMシリーズも終わりが近づき、新たなる地方―ガラル地方を中心とした、キャンプやダイマックスといった新要素、個性的でそれぞれの特徴を持ったポケモンたちがポケットモンスターソード&シールドで僕たちを待っています!2か月後が楽しみですね!

さて新作発売に胸を躍らせている人も多いとは思いますが、20年以上の歴史を持つゲーム「ポケットモンスター」では、新しい地方での冒険を迎えるごとに「世代」という区分を使って、ポケモンごとの初登場時期を区分することがあると思います。以下のように。

ポケモンの元祖「第1世代」
色違いの始祖「第2世代」
特性追加の「第3世代」
物理と特殊の「第4世代」
対戦環境整備の「第5世代」
メガシンカ「第6世代」
Zわざの「第7世代」

きっとみなさんの中にも「初めてやったポケモンはこれだった」「あのストーリー・シーンが好き」「音楽が神」「この作品に出てくるあの金髪少女のためにこれから生きていく」など思い入れのある世代があるかと思います。
ちなみに僕の場合は第7世代が一番好きです、理由はリーr((殴

SPL活動中のある日、そんなことを考えながらピカゼクデッキを回していた僕の脳裏にある1つの考えが浮かんだ―

「結局一番強い世代ってどこだ?」

これは、同じ世代のポケモンたちで戦う、「世代統一パ」を使用した7月の部内戦の活動記録である―

ルール

基本的なルールはUSUMのシングルレート準拠でいこうと考えていたのですが、世代統一での部内戦であることを前提に置いたとき、気になることが、

  • 通常Z技をどうするか

の2つが挙げられました。

各世代の公平性を期すために、参加される何人かの方々とも相談した上で、このような処置をとりました。

前者については、第1世代は13種(リザードンは2種でカウント、ミュウツーを除く)いるのに対し、第6,7世代は0種、第5世代は1種といったバラつきが出てしまうので今回ではメガシンカは使用禁止としました。また専用Z技も同様の理由で禁止にしました。

後者については、第7世代からのシステムであるために禁止にしようかとも思いましたが、これが第7世代最後の部内戦になる可能性があることや耐久および害悪パが大暴れすることへの懸念、メガシンカとは違いすべてのポケモンが使用できるという公平性の点から、通常Z技は使用可能としました。

また世代に偏りができることを避けるために、6月のある活動日に部内戦参加者がどの地方統一にするかを決めるために、診断メーカーを使ったくじ引きを行いました。


くじ結果(以下、敬称略)
第1世代…ほねっと、ぱんだぱ、クシャトア、なすてん
第2世代…セレン
第3世代…あまぜ、みるきー、にゃしぃ
第4世代…パラレル、アミン、モトヨシ
第5世代…だいじゅー、ユウラシア
第6世代…しーくえる、あさお、スズ、おやかたぽけ
第7世代…ゆぶね

【参考】くじ結果発表の記事↓
saipoke.hatenablog.com



以上のことを踏まえて参加者の方々にはパーティを編成していただき、予選によるブロック戦を行い2位抜けでの決勝トーナメントを行いました!

結果発表

Aブロック
スズ     1-4
しーくえる  2-3
ほねっと   4-1(予選通過)
なすてん   2-3
セレン    2-3
ゆぶね    4-1(予選通過)


Bブロック
ぱんだぱ   3-3
あさお    3-3
モトヨシ   3-3
だいじゅー  4-2(予選通過)
あまぜ    5-1(予選通過)
ユウラシア  2-4
おやかたぽけ 1-5

準決勝
○あまぜーほねっと×
○ゆぶねーだいじゅー×

決勝
○ゆぶねーあまぜ×
PGLバトルビデオコード 決勝 (ゆぶねさんありがとうございます)
JRYG-WWWW-WWX9-2Y3U

ということで、見事ゆぶねさんが優勝されました!
おめでとうございます!!

総括

今回初めて自分の考えた企画が部内戦として採用していただいてすごくうれしかったのと、多くの参加者の方々から「このルールおもしろい!」「またやりたい!」といった感想をいただくことができて、すごく励みになりました!

優勝したゆぶねさんには、ささやかながら、この記事のサムネイルにもなっている地方のミニフィギュアをプレゼントさせて頂きました!
中身はランダムですが、お手頃な値段なので気になった方はぜひご購入されてみてはいかがでしょうか!
www.pokemoncenter-online.com


それでは、この辺でお別れとさせて頂きます!
リーリエに幸あれ!!


【お詫び】
記事の投稿が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

恐れながら言い訳をさせてもらうと、この夏ありえないほど出勤をしてました。
お金は手に入ったけど、大切なものはいろいろ失った気がします…交流の機会とか、自分の信頼度とか。

働きすぎには気を付けましょう。本当に。
(特にポ1の人たち、今は遊んでおきましょう。)