SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

第2回EPCポケカ選手権に参加しました!

 こんばんは。気付けばSPL在籍5年目のゆぶねです。

 10月27日に開催された第2回EPCポケカ選手権に、ゆぶね、エーテル、ユウラシア、なすてんの4名でチームSPLとして参加しました!

 今回の参加は32校!その中で我々は、、、
 なんと、4位に入賞することができました!
 (すごい!)(やったー!)(さすが!)(あっぱれ!)(ゆぶね個人2-4ってマジ?????)

 素晴らしい大会を企画してくださった運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました。思い出に残る楽しい1日でした。


 以下4人の使用デッキとゆぶね視点のレポートです。

使用デッキ

ゆぶね

f:id:SaidaiPokemon:20191114204614j:plain
ゆぶねのリスト
 CL東京上位入賞のリストを大いに参考にさせていただきました。というか59枚同じです。上振れが無限大で素敵。

エーテル

f:id:SaidaiPokemon:20191114204621j:plain
エーテルのリスト
 ルカメルフーパLO。エイパムかわいいよエイパム

ユウラシア

f:id:SaidaiPokemon:20191114204910j:plain
ユウラシアのリスト
 レシリザ?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。

なすてん

f:id:SaidaiPokemon:20191114205019p:plain
なすてんのリスト
 オロヨノマネロ。ミラーをしっかり意識しててgood。

ゆぶね視点のレポート

 当日朝。メンバーが全員風邪気味or病み上がりで怪しさ満点。大丈夫かなあ。
 受付を済ませると今回の名札を貰いました!

f:id:SaidaiPokemon:20191114205157j:plain
第2回EPCポケカ選手権の名札
 サンダーマウンテン背景のカプ・コケコ。勇ましい…!

 ここからは試合の様子。

1回戦

 お相手はのうポケさんです。
 エーテル、ゆぶね、なすてんが出場。
 
 ぼくのお相手はカプ・テテフGXスタート。そしてそのまま番が返ってきます。どうやら事故り気味の様子。
 次のターンにニャースをベンチに置かれるも、オルタージェネシスGX→アルティメットレイ×2で勝ち。

 他の2人も勝ったようでした。3-0。快勝!

2回戦

 お相手は中ポケさん。前回大会でも対戦して負けたチームです。リベンジしたいところ。
 エーテル、ユウラシア、ゆぶねが出場。

 ぼくのお相手はカラマネロ軸のデッキ。悪エネルギーが採用されているタイプで、フーパ(バンデットガード)を出してきました。
 山札を確認するもゲッコウガGXはサイド落ちで渋い顔。前のフーパを倒せないターンが何ターンか生まれてしまい、巻き返すことができずに敗北。

 ユウラシアは負けるもエーテルは勝ち。1-2。まだまだこれから。

3回戦

 お相手はレート310水戸支部さん。
 エーテル、なすてん、ユウラシアが出場。ぼくは簡易ジャッジで3人の試合を見てました。

 エーテルのお相手はレシリザ。バクガメスフーパを倒され続けて苦しそうでしたが、お相手のデデチェンジで山札が削れたところにジュジュべ&ハチクマン。なんとか山札切れさせることに成功していました。勝ち。

 なすてんのお相手はトゲピー&ピィ&ププリンGX。やぶれかぶれとナイトウォッチャーの凶悪コンボで動きを止めてそのまま勝ち。

 ユウラシアのお相手はエビサワカポ。途中まだまだ難しい盤面だな〜と思っていたらメイから突然ガブギラが起動してレシリザを突破!お相手のデッキ構築に感心するばかりでした。負け。

 チームは2-1で勝ち!いい調子!

4回戦

 お相手は法政多摩ポケさん。
 ユウラシア、ゆぶね、なすてんが出場。

 ぼくのお相手は三神ケルディオケルディオ以外で6枚サイドを取れる盤面になったので、あとはカメポチャのパワーを押し付けて勝ち。
 
 なすてんは負けるもユウラシアは勝ち。2-1。あと1勝で予選抜け!

5回戦

 予選最終戦。お相手はなんとpokerikadaiさん。
 エーテル、なすてん、ユウラシアが出場。ぼくは例の如く観戦です。

 エーテルのお相手はゾロアロペル。ジャッジマンを複数回打たれながらマニューラ(あくのおきて)でフーパを攻撃されますが、不屈の精神でたね切れ負けを阻止します。終了間際になんとか山札を切らして勝ち!
 
 なすてんのお相手はピジョンLO。ふと気付くとすでにロックに成功されており、ジュジュべ&ハチクマン連打で山札切れ負け。ピジョン強い…。

 ユウラシアのお相手は妖ミュウミュウ。この試合も時間終了間際まで続く大熱戦だったようですが、なんとか最後のサナニンフを突破して勝ち!


 
 前回は予選落ちだったので、まずは1つ目の目標達成ですね。

準々決勝

 お相手はのだぽけさん。
 ユウラシア、ゆぶね、なすてんが出場。

 ぼくのお相手はエンニュートLO。先2でエンニュートが4体、対してぼくは後2でオルタージェネシスGXを宣言できず。気付けば手札が0枚になり、ジュジュべ&ハチクマンを連打されます。巻き返せず負け。

 半ば放心状態で2人の試合結果を待っているとなんと2人とも勝利してくれました。後輩たちが頼りになりすぎる…。ありがとう…!

準決勝

 お相手はなんと予選の再戦。中ポケさん。
 エーテル、ゆぶね、なすてんが出場。

 ぼくのお相手はTAGバレット。順当にオーロットノワールの準備が進みます。

 ぼく「ヤーコン使います。7枚めくって、じゃあこの5枚をトラッシュして2枚手札に加えます。」

 ぼく・お相手「?????????」

 ここに来てヤーコンに裏切られました。サポートが繋がらず何も出来ずに負け。

 またしても2人の試合結果を待ちます。

 なすてんの試合は最後グズマを引かれるかどうかという緊迫した試合でしたが、なんとか引かれずに勝ち!
 
 エーテルのお相手はエンニュートLO。そう、コントロールデッキミラーです。ヤバすぎ。なんと配信が残っています。


決勝トーナメント準決勝 SPL エーテル VS中ポケ 夕張めろん

 試合時間は約50分にも及ぶ超長期戦。なんとか勝ち筋を追って粘るエーテルでしたが1歩及びませんでした。負けはしたけど執念を感じるいい試合だったと思います。よく頑張った。

 終わりか…と思っていたらなんと3位決定戦が行われるそう。

3位決定戦

 お相手は…またしても再戦、pokerikadaiさんです。
 
 ユウラシア、エーテル、ゆぶねが出場。

 ぼくのお相手はジラサンピカゼク。後1エレパ+ハチマキアサルトサンダー140点をミュウミュウに。

 ぼく「うーん、オルタージェネシスGXで。どうぞ。」

 お相手「エアロトレイル。てんくうのツメ130点で倒します。」

 ぼく「あれ???エネルギーなくね???」

 ここに来てプレミが酷い。盤面からエネルギーがなくなってどうにもならず。押し切られて負け。

 エーテル負け、ユウラシア勝ちでチーム負け。申し訳なさすぎてしばらく凹んでいました…。

 というわけで最終結果は4位。個人成績は
 エーテル 4-2
 ユウラシア 4-2
 なすてん 4-2
 ゆぶね 2-4
 でした!後輩たちがみんな勝ち越しててすごい。SPLの未来は安泰だな!

まとめ

 第3回も予定されているとのことなので、次は3位以上を目指して頑張るぞ!