SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

EPCポケカ選手権に参加しました!

初めまして、SPL一年のユウラシアです。好きなポケモンウルガモスです。よろしくお願いします。


6月23日に開催された、EPCポケカ選手権に僕ユウラシア、ゆぶねさん、エーテルさん、なすてんくんの4人でSPLチームとして参加してきました。
今回開催されたEPCポケカ選手権は記念すべき第一回で、さらに岩手からも参加している大学もありました!すごい!
参加大学はなんと36大学と、非常に多くの人が来ていました。

さて、受付を終えて、とてもかっこいい名札をもらいました。作ってくれた方に感謝です。
f:id:SaidaiPokemon:20190625191024j:plain

まず、今大会で僕たちが使用したデッキを公開します。今日は特別に、デッキを公開するよ!

↓ユウラシアが使用したデッキ

f:id:SaidaiPokemon:20190625191815j:plain

ウルネクデッキです。
一般的なものと少し違うところと言えば、ビーストリングが二枚入っているところですかね。

↓ゆぶねさんが使用したデッキ

f:id:SaidaiPokemon:20190625191753j:plain

ガブギラデッキですね。
カラマネロ型のようです。
僕が個人的に面白いと思ったところは、超ラティオス、さいはいヤレユータンですね。

エーテルさんが使用したデッキ

f:id:SaidaiPokemon:20190625191821j:plain

ダクブラをメインとした、悪デッキですね。
マニューラアーゴヨン型のようです。
あくのいましめマニューラが入っているところが面白いですね。

↓なすてんくんが使用したデッキ

f:id:SaidaiPokemon:20190625191805j:plain

ピカゼクデッキですね。
最新弾で追加されたシビルドンが採用されていますね。
スタジアムナビでスタジアムを持ってこれるのは面白いところだと思います。

みなさんデッキシート提出の日までたくさん悩んで、このデッキを決めていました。
僕も何を使うか、決まったのは前日でした何やっているんだ

ここからは当日の結果の報告をしたいと思います。

第一回戦はvsパチポケ(拓殖大学)でした。

なすてん 0-6負け
ユウラシア 4-3引き分け
エーテル 5-6負け

総合結果 負け

という結果となりました。
初戦ということもあってみんな緊張してましたね、僕もプレイングミスが痛すぎたので猛反省。
切り替えて次頑張りましょう!
初戦落とすのはヤバイわよ!

第二回戦はvsフラワーギフト(東京学芸大学)でした。

ユウラシア 6-5勝ち
エーテル 5-0勝ち(たね切れ)
ゆぶね 6-4勝ち

総合結果 勝ち

という結果となりました。
僕はなんとかギリギリで初勝利することができました!
チームも3勝で、勝利することができました!ヤッター!

第三回戦はvs中ポケ(中央大学)でした。

ユウラシア 1-0勝ち(たね切れ)
なすてん 0-6負け
ゆぶね 1-5負け(投了)

総合結果 負け

ここで僕たちのチームの代表、ゆぶねさんが配信卓になりました!
僕まで緊張してしまいました。
僕は運良く勝つことができましたが、チームは1勝2敗で負けてしまいました。

~お昼休憩~

僕個人的な話ですが、高校時代同じ部活だった男と遭遇し、ご飯を食べたらすぐポケカしてました。
離れてもまたポケカできたのは嬉しかったです。

お昼休憩を終え、第四回戦はvs立ポケ(立教大学)でした。

なすてん 5-6負け
ゆぶね 2-0勝ち(投了)
エーテル 6-2勝ち

総合結果 勝ち

僕は簡易ジャッジ係で対戦の方はお休みでした。
チームのみなさんが頑張ってくれて、結果は2勝1敗で勝ちました!
頼もしいチームです。

そして予選最後、第五回戦はvsこがポケ(法政大学小金井キャンパス)でした。

なすてん 0-6負け
ゆぶね 6-2勝ち
ユウラシア 1-0勝ち(たね切れ)

総合結果 勝ち

僕は運良く勝つことができました。こいつ運だけか?
チームも2勝1敗と、勝利しました!

予選が終わり、僕たちのチームは3勝2敗となりました。
結果は36チーム中17位で、8位以内に入れず、決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、良い結果を残せたと思います。
とても楽しかったです。対戦してくださったみなさん、チームのみなさん、ありがとうございました!

この後、僕はサイドイベントに参加しながら決勝トーナメントの様子を見てました。
サイドイベントでは1勝2敗で、ボロボロでした、、、

そして、決勝戦岩手県から来たいっぽこ(岩手県立大学)vs日産ポケ(日本大学生産工学)でした。
勝戦はすぐ近くで見させてもらいました。まるできのみを食べることができないくらい、すごい緊張感でした。
そしてなんと優勝したのはいっぽこでした!!!
わざわざ岩手から来てばちこり優勝していきました!すごい!!!
おめでとうございます。

最後になりますが、この大会を運営してくださった方々、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
いろんなデッキを見ることができたのもとても楽しかったです。
また第二回の開催も決まっていて、9月頃に行われるようなので、次は優勝できるように頑張りたいと思います。

ここで記事は終わりたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

なお、翌日のテストでは大敗した模様。なんで負けたか、明日までに考えておきます。