SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

6~7月部内戦レポート【第1回SPLポケモンドラフト会議】

アローラ!SPL2年渉外のなすてんです!

さて、本記事は6月から7月にかけて行われた部内戦「第1回SPLポケモンドラフト会議」の活動レポートを書いていこうと思います!
交流会や部内戦終了から時間が空いてしまい申し訳ありません。
できる限りわかりやすい記事にしていきますのでよろしくお願いします!

最近のSPLの様子

僕たちSPLは、zoomをはじめとした通話ツールを使った活動をしていて、実際にマックスレイドバトルを行ったり、みんなでランクマッチの観戦をしたり、ピクトセンスなどのオンライン上で遊ぶことのできるゲームで楽しく遊んでいます!
f:id:SaidaiPokemon:20200814135903j:plain
※ピクトセンスで遊んだ時の図、とても楽しそう!()

また、discordなどを使って交流会にも参加させていただき、他大のポケモンサークルに所属している方々とも親睦を深めることができました!(詳細はまた後程交流会レポートの記事を投稿させていただきますので、しばらくお待ちください。)

今部内戦のルールと結果

さて、まずは本題である「第1回SPLポケモンドラフト会議」の運営における細かいルールをご紹介しましょう。

ドラフト会議自体は僕自身も初めてのところが多かったのでルールはかなり細かく規定していきました。その時確定した資料を基に説明をしていきます。

【対戦形式】
シングルバトル、ランクマッチシリーズ4準拠

【使用禁止ポケモン
ランクマッチシリーズ4で使用できないポケモン(伝説・幻、鎧の孤島配信後解禁ポケモン)、鎧の孤島配信後解禁された技や道具を持ったポケモン
…ちょうどドラフト会議を行ったのは6月上旬だったので、混乱するのを防ぐために会議当日に解禁されていない要素はすべて禁止にしました。しかし、ドラフト会議を行った日よりも前に解禁されていたので夢特性のガラル御三家は使用可能にしました

【パーティの編成】
ドラフト会議にて決定したポケモンのみでパーティを編成する

【ドラフト会議の注意事項】
・今回のドラフト会議は、
1.自分がパーティに入れたいポケモン1匹を決め、希望のポケモン名を企画に参加しない第三者のサークル員(以下、GM)の個別チャットに送り、揃い次第GMは一斉に公開する
1-1.希望のポケモンが他の人と被らなければそのポケモンをパーティに入れる
1-2-1.希望のポケモンが他の人と被った場合はくじ引きで使用権獲得者を決め、当選した人がそのポケモンをパーティに入れる
1-2-2. 1-2-1の時落選した人は1-1と1-2-1の段階で指名されていないポケモンの中から新たに希望のポケモンを決め直し、GMの個別チャットに送り、揃い次第GMは一斉に公開する
1-2-3 .参加者全員のパーティに入れる1体目のポケモンが決まるまで1.~1-2-2.を繰り返す
2.参加者全員の1匹目が決まったら、他の参加者が獲得したポケモンを除いて、自分がパーティに入れたいポケモン1匹を一斉に指名する
3.1から2を繰り返して獲得した6匹のパーティにする
の流れで行う

・参加者は自分がドラフト会議の中でこれまでで獲得したポケモン及び他の参加者が獲得したポケモンと同じ名前のポケモンを指名することはできない。ただし、原種やリージョンフォルム、フォルムチェンジが存在するポケモンはそれぞれを1匹のポケモンとして区別する。(例えばアローラニャースを獲得した人がガラルニャース及び原種ニャースを指名することはできないが、他の人はガラルニャース及び原種ニャースを指名することは可能、ということです)

・部内戦中のポケモンの個体及び持ち物等の変更は禁止

【成績に関して】
・期日までに行われなかった対戦に関しては「両者敗北」として扱う

・今回の順位の決定方法は勝ち数→直接対決結果→オポネント(対象者との対戦に勝利した相手が獲得した勝ち数の合算)の順で計算


このルールをもとに6月上旬にドラフト会議を行いました!ドラフト会議中は希望のポケモンを貫く人もいれば、情報操作をしたり、逆に相手に使われると困るポケモンを自分が先にとっておいたりと様々な思惑が渦巻いていてとても盛り上がりました!

参加者と使用ポケモンは以下の通りです!

ユウラシア 
ロトム水、ゴリランダー、マンムーリザードン、タイプ・ヌル、オノノクス

ほねっと 
インテレオン、ロトム炎、ナットレイアシレーヌ、ジュラルドン、ガラルマタドガス

なすてん 
オーロンゲ、パッチラゴン、エルフーンシンボラーラプラスホルード

ヨシタカ 
シャンデラ、デスバーン、ルチャブルオニシズクモトゲデマル、マホイップ

アガペー 
トゲキッス、ピクシー、ガラルサニーゴバタフリー、ストリンダー、ヌメルゴン

クリオネ 
エースバーン、デンチュラ、ウオノラゴン、ブルンゲルドサイドンキリキザン

はるかす 
ドラパルト、ギャラドストリトドンガオガエンロトム草、ルカリオ

あさお 
アーマーガア、ドヒドイデニンフィアメタモンブラッキー、ヌオー

Earth 
バンギラスミロカロスサマヨール、ブリムオン、アイアントヌケニン

ゆぶね 
ドリュウズカバルドンサザンドラフシギバナシャワーズウインディ

ぱんだぱ 
ミミッキュカビゴンガマゲロゲギルガルドウォーグル、ガラルヒヒダルマ

錚々たるパーティですね…!誰が優勝するのか予想もつきません!


パーティが決まった後、育成期間を経て対戦を総当たり戦で行いました!(やっぱりたくさん対戦したのでね)

そして、激戦を制した最終的な結果はこちら!!
f:id:SaidaiPokemon:20200814170921p:plain

1位はクリオネくん、2位はほねっとくん、3位はゆぶねさんという結果になりました!

おめでとうございます!!みんなドラフトがお上手…!

実際に参加して感じたこととしては、使用するポケモンが被らないので普段のランクマッチとは違った努力値振りや技構成のポケモンがたくさんいて、これまでとはまた違ったメタゲームが繰り広げられていました!これぞドラフトの面白いところですね!(実際、僕のラプラスピンポ調整等もした人もいたそうです、絶対零度当てましたが)


【反省と振り返り】
できるだけ多くのサークル員に参加してもらいたい、この部内戦をサークル員(特に1年生)との交流の場にしたいという狙いもあり、インターネットで誰とでも対戦することができる点を生かして、特定の日付や日時を指定するのではなく、対戦期間を2週間と長く設けて開いている時間に対戦相手を募るという新しい仕組みを試験的に導入してみました!

これに関しては、

・期限以外は自由にしてしまったので結構期限ギリギリに対戦を消化するor期限延長しなければならなくなった
・どうしても都合が合わず、全試合を終了させられず未消化の部分は「両者負け」の判定を下したので対戦数にばらつきができてしまった
・結局ドラフト会議をする日時は固定されるので、そこに予定があったサークル員が参加することができなかった

といったことが色濃く出た印象がありました。特にドラフト会議をする日時はもう少し慎重に設定したほうがよかったなあというのが今一番思っていることです。これからの部内戦でもいろいろ試行錯誤していきましょう!

また、僕自身繁忙期だったこともあり、告知や運営などいろいろなことにかなりルーズだったなあとすごく反省しています。ごめんなさい。

ただ、企画自体はとても楽しく、新たに鎧の孤島のポケモンも解禁されたので、また第2回も開催出ればいいなと強く思いました!
参加してくださったサークル員のみんな、お疲れさまでした!!


では、またどこかの記事でお会いしましょう!
長々と読んでいただきありがとうございました!