SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

poketech大会レポと使用構築

どうもこんにちはこんばんはおはようございます。1年のあほぃです。

今回は顔売るのとポー大会,むつめ祭の宣伝をしに工大祭いってまいりました。

だいぶ個人的にいってきただけなんでレポ書くのもあれかと思ったけども

先輩からの圧力で書きます。書かせていただきます。参加者は俺とDです。

poketechでは初日シングルの二日目ダブルだったんですが

モチベ的な問題で育成済みからさくっといけそうなシングルに出場しました。

当日参加が多く急遽ブロック分けをしていて暇だったので遊んでました。

俺は「「「あるふあぁついったらー」」とやらではないので

あんましツイット残してなかったです。すまぬ。

A~Gまで分かれ総勢40名の大会となりました。

俺はGブロックにD(HN:C)はDブロックに。なんか気まぐれで変えたんだそうな。(雑魚)

予選の結果は・・・

俺はパーティ単位だと正直弱そうな感じだったけど育成済みの中から

割と真面目に単体考察した奴ら選んできてたんで順調に勝ちました。

Dは2-2で予選敗退。本人曰くなんかスイクンで追い風まきたかったんやとかなんとか。

こっからはトーナメント方式になります。


今回の俺の使用構築はこれ↓


初戦の相手はTN:タイト さん。

メンツは

クチート  ゲッコウガ  オンバーン

カラマネロ  ブルンゲル  トリトドン 

なんというかぱっとみ不思議なメンツって感じだった。選出段階でブルンクチートでトリル軸展開を作られないようにしつつ

サナを対面有利で殴り合いさせれれば勝てそうとか思ってた。

こちらの選出はサナ ワルビ ガルド

サナが有利とれるやつが多かったんで素直な選出。クチートはガルドとワルビ使ってごまかすつもりだった。

結果は2-0で勝ち。相手の選出がサナに対してだいぶ甘かったんで割と楽に行けた。(サーナイトって強い)

トーナメント2戦目はTN:かげつ さん。

メンツは

バシャーモ ゲンガー スイクン

クレッフィ ガルーラ ヘラクロス

ぱっとみでこれ鍵壁からのバシャガルだよなって感じだった。じゃなきゃ鍵やることなさそうな感じがした。

ただ試運転ゼロのパーティだったので俺のパーティを見て素直にバシャガル軸でくるか絞り切れなかったので

最悪まで想定して選出は カメックス ファイアロー ポリ2 を選択。

結果は0-2で敗戦。カメさんがガルーラの雪崩でひるんで死にました(まる)

実は放電麻痺こっちもひいたけども。

真面目に敗因を考えるとバシャガル軸相手にぶっささりのワルビアルを連れてくべきだった。

ただ今回のワルビは準備が間に合わずガルを抜けない個体だったから正直準備不足のあほって感じだった。はーあほぃあほぃ。

めちゃくちゃ悔みながらもとりあえず3決。

お相手はTN:ミナト さん。

メンツは

ライボルト ラプラス ナットレイ

ファイアロー ガブリアス サーナイト

これライボ先発で回してくスタン系なんだろなーって感じ。初手ラプラス以外どうにかできる

ワルビアルでほか二匹穴埋めてく感じで

ワルビ アロー ポリ2 って感じの選出。

2-0で勝ち申した。ワルビがなめられてた感じで相手の選出メガ枠がライボで楽だった。

サナどうせこないと思ってたけどこられるとつらい選出してたのですごい助かった。

ということで結果  3位 でしたー。

景品をもらえる順位がとれてよかったよかった。メガリザXのモンコレもらいました。

嘘つくスパムアカは通報しときました。


学祭の大会ということで活気があって楽しかったです!

3位のスピーチでむつめ祭の宣伝もできたし、ポー大会のことも伝えといたし、満足です。

強いていうなら優勝したかったけども。いろいろ足りてなかったですね運とか準備とか実力とかいろいろ。

大会後は今話題?のウィクロスのいろいろを買いそろえてジャンクガレッジでラメーン食して帰宅しました。#kitakunikitaku


長々と書きましたけどオフレポは以上です。疲れた。

めんどくさいのに書き始めると真面目にとりくんでしまうからあまりよろしくない。

でも大会自体はたのしかったんで機会があったらまた行きたいですね。というか行きます。

それでは読んでくれてありがとうございました。おやすみなさい。

(一応パーティ単位の考察記事をのせておきます。需要あるかわからんけど)

poketechシングル大会でのあほぃの使用構築です。

単体考察はだいぶ真面目にしてるけどパーティ単位では結構穴があるのでそこまで参考にならないです。すまぬ。

メンツは本文でも書いた通り

サーナイトカメックス

ワルビアルポリゴン2

ファイアローギルガルド

カメックス@メガ石

控えめCぶっぱHB調整

水波/波動弾/悪波/アクジェ

サーナイト@メガ石

控えめCぶっぱS調整のこり耐久

ハイボ/ショック/気合い玉/挑発

ワルビアル@鉢巻

いじっぱAS

地震/はたき/エッジ/馬鹿力

ポリゴン2@奇跡

冷凍B/イカサマ/放電/自己再生

ファイアロー@青空プレート

いじっぱAS

ブレバ/フレドラ/剣舞/羽休め

ギルガルド@ラムの実

かげうち/アイヘ/聖剣/剣舞

きっついポケモン結構いる気がする。バシャとかすごいつらい。

というか大会前脳内でもこのメンツだとアロー以外後出しできないし

バシャマリルリとかの並びだとアローもカメもつらいしこれは勝てねえだろうなとか思ってた。

正直あたり方がだいぶよかった。

カメックス 212-0-4-252-36-4

調整先はHDがサザンの眼鏡流星確定耐え他あまり。

調整するときに考慮したことはメジャーな相手の並びをこいつ一体で引かずにつぶせるようにすること。

サザンガルド,ゲンガナンス,クレセドランとか。Sにさいたりして86族あたりまで抜いたりする人もいるけど

俺はサザンガルドを確実につぶせる耐久降りとメガゲン乱一の悪波のCを残すためにSはあきらめた。(たしかきわきわの8割ちょいとかだった気がする。)

というかSが生きる場面が大体不利対面(バナとかミトムとか)だから組ませる奴らでどうにかできる。と思う。

なかなか強かった。ただサイクル戦できるようなポケモンじゃないからクレセみたいな

電磁波サポやら月舞サポとか入れた方が強いパーティになったと思う。もってないし準伝は準備がめんどくさいから

ない。俺が弱い。

こいつは今回は割と見せポケだった。

サーナイト 28-12-252-4-212

調整先はS81族抜きあまり耐久。CSでもあんま変わらん。

ただサナのD方面はばかにならないからちょっとでもあげたかったからこの振り方。

HCとCSでいったらこいつはCSのが強い感じがする。火力のおかげでSをあげるだけでつぶせる範囲が

だいぶ広くなる。カメとの相性はなかなかよさげでカメが勝てない連中になかなか強い。

ミトムサンダーとかの電気特殊とバナとかの草となぐり合って勝てる。

今回の大会で一番選出率高いかも。めざ地がよかったけど準備できなかった。乱数って新しいシード探すのたるいよね。

ほかはだいぶ適当にきまった奴らだからさらっと紹介する。

ファイアロー ASぶっぱ

こいつ絶対耐久降った方が強い。個体準備する暇がなかった。

スマブラが楽しい。

ギルガルド HAぶっぱ

穴埋め枠その1。こいつがいるだけでカメサナがつらいチョッキニンフィアとかがだいぶ楽になる。

わりと強かった。さすがに種族値高いだけのことはある。キンシより聖剣のが優先度高いかといわれると

きわどいと思う。

ワルビアル ASぶっぱ

穴埋め枠その2。襷と球使ってみたけど、対面で勝てないやつが割と多くてランドほしいなってなった。

悲しい。鉢巻にするとガルーラに勝てたり、超霊対面からずるすぎるはたきおとすがうてて楽しい。

大会ではようきワルビアルをムーバーに残してきたおかげでガルーラに抜かれる雑魚だった。準備って大切。

ポリゴン2 HBぶっぱ

メイン盾。メンツがだいぶ後出しが聞かない奴らだから採用せざるを得なかった。

ドランに強い枠があまり後出しに向いていないからこいつは起点にならないように放電を

電磁波にしておくべきだった。ただ大会当日は放電で参加。バシャに電磁波うてねぇってなってすごいテンパった。

あほぃあほぃって感じ。

大体メガ二枠から刺さってる方をだしてのこりで穴埋めって形で選出してます。

だいぶ適当ですけどこんな感じ。たぶん使ってみるとクレセとかランドとかほしくなると思います。

思いました。けど今モンハンで忙しいからね。仕方ない。

ただワルビアルとかいうポケモンあんま安定しないけど使うとすごく楽しくてオススメ。

地面悪を一致で打てるのはやっぱりすごい。(すごい!)

書いといてなんだけど全然参考にはならないと思います。先輩のツイットに詳細書けよ

ってのがあったから一応載せます。あほぃ。

俺は疲れたのでモンハンに逃げます。読んでくれてありがとうございました。