SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

ひふみん交流会に行ってきました

どうも、SPL1年のジャスミンです。

明治ポケモン研究会・めとぽけ・PTCさんとの交流会の記事です

12月3日に行われたので通称「ひふみん交流会」

SPLからは私ジャスミン、しゃどぼ先輩、にゃえす先輩が参加

今回の交流会のお品書きは

・旅パマルチ

・シングルバトル大会、ポケモンカード大会

・クイズ企画

でした。

旅パマルチウルトラサンムーン発売直後ならではの企画。ストーリーを終わらせている人、まだ攻略途中の人、そもそもソフトを買っていない人など、様々に入り交じっていました。

なかには過去作から自慢のポケモンを連れてきて共に旅をしたり、敢えて6匹連れずに島巡りをした人もいましたね。

それでは僕の旅パ↓

旅パ

メレメレ島で捕まえられるポケモンを中心にそこそこバランスを考えて組みました。

事前準備

いわゆる御三家の3匹(ジュナイパーガオガエンアシレーヌ)と配信でもらえる黄昏ルガルガンは多くの人の手持ちにいると予想しました。

そこで僕が基本選出として選んだのはゾロアークルチャブル

ジュナイパーガオガエン・ルガルガンに有利で、2匹が苦手なアシレーヌにはゾロアークの草Zで奇襲というプラン。ゾロアークのイリュージョン+Z技でドヤ顔したかった。

ルチャブルの素早さを能動的に引き上げられる軽業+印投げつけるのコンボや小さくなるベトベトンに困らないようにフライングプレスなどの小技を揃えて臨みました。最悪の場合は味方に頼りましょう

IMG_20171203_114118.jpg

参加したSPL員が全員ホワイトボード入り!(あれっ?)

IMG_20171203_134627.jpg

僕は3位。スクリーンに出られました。一緒に戦ってくれたやまそだちさん、改めてありがとうございます。

IMG_20171203_120545.jpg

しゃどぼ先輩は優勝でした。すごい!

こういう特殊ルールの大会大好きなので、もっと増えて欲しいですね。

シングル大会

よーし

特攻

いけっ!破壊光線!

特攻2

I.jpg

†ポリZ†

ちなみにこの他にも毒々3回外し、ギロチン1発被弾など、楽しいポケモンをしていました

まあそれでも全敗している辺り根本的にプレイングやパーティに粗が多かったのを反省すべきですね……

一方そのころしゃどぼ先輩は……

†1位抜け帰宅†

クイズ大会

いくつかのグループに分かれてのチーム戦。ゲームだけでなく、カードやアニメからも出題されるなど幅広い知識が求められました。同じチームにカードやアニメをしっかり履修している人がいてとても頼もしかったです。僕はゲーム以外はさっぱり手を触れていないので全然戦力になりませんでした。申し訳ない……。それでもポケモン種族値やシューターバトルの問題は即答できたので最低限役割は果たせたかな?

まとめ

次の交流会は予選抜けしたいなぁ…

お疲れさまでした!