SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

ポニオフ オフレポpart2

part1はこちら

そしてようやくチャキ君のラップ自己紹介も終わり、シングルレート準拠の大会が始まりました。

#ミルホッグさんのいる悪ブロックは、たんさん(東海)、はじめさん(神奈川)、でんちゅうさん(青山学院)、#ミルホッグさん、つづりさん(東北)、そしてあのだいわさん(一橋)でした。

菊葉月の様子はこちらをどうぞ。

使用構築はバンギラスガブリアスゲンガーエルフーンドククラゲメタグロスでした。

詳しい内容はまあ気分が乗ったら書くかもしれないです。(たぶん書かない)

1戦目 vsだいわさん(ガルーラギルガルドラティオスギャラドスパルシェンバシャーモ)

誰も見ないであろうBV 5RGW-WWWW-WWW9-2AQX

選出

バンギエルフクラゲvsガルドギャラパル

バンギでステロ撒いてガルドをクラゲで処理してエルフでコットン積んで勝ち。

ギャラが挑発あったら怠かったし、パルに急所引かれたらヤバかった。

1-0

2戦目 vsでんちゅうさん(霊獣ボルトロスガブリアスハッサムカイリューバンギラスキノガッサ)

当然見られることのないBV VX7G-WWWW-WWW9-2AQA

選出

ゲンガーエルフガブvsガブカイリューハッサム

ガブカイリューハッサムの並びを真っ先に警戒して挑発鬼火打てるメガゲンガー初手であとは適当に選出。

相手のガブはステロ撒いたが鬼火祟り目でしっかり処理して、出てきたメガハッサムにも鬼火をしっかり当てて祟り目で処理、カイリューに挑発を入れてメガゲンガーは落とされるもエルフで詰めて勝ち。

2-0

3戦目 vsはじめさん(ガブリアスエルフーンヘラクロスクレセリアヒードランガルーラ)

需要0のBV XM7W-WWWW-WWW9-2AQP

選出

ガブエルフグロスvsドランクレセヘラ

ガブだろうとヘラだろうとガルだろうと物理は全部エルフーンで止められそうなので選出決定、初手には先発しそうなガルドランあたりに有利取れるガブリアス、裏にはエルフのケアでグロスを置いた。

初手の対面でクレセを飛ばせる逆鱗とエルフと飛ばせる毒突きのどっちを選ぶか迷ったものの、まあエルフにはグロス投げれるだろ(適当)といった思考回路で逆鱗を選択、思惑通り逆鱗がクレセに刺さり半分以上削れる。

#ミルホッグさん「あれ、こいつ柔らかくね?」

PCLであったちゃばしらさん戦を思い出しながらガブで暴れて勝ち。

ドランに逆鱗急所当てたのは大きかったです。

3-0

4戦目 vsとりっぴーさん(エルレイドバンギラスサンダーファイアロークチートゲンガー)

上の方はもしかしたら見てるかもしれないけどさすがにここまでは見られていないであろうBV PUYG-WWWW-WWW9-2ATB

選出

バンギガブグロスvsゲンガーサンダーバンギ

ゲンガーアローサンダーが怠そうなのでできたらステロ撒きたいなと思いバンギ先発、全部にぶっ刺さってる鉢巻ガブももちろん選出、アローバンギを上から殴れるスカーフグロスを裏に添えた。

初手にゲンガーが鬼火打ってくれてバンギは悪波選択、楽にゲンガーを処理できた。

そこでバンギが出てきて(舞われたら負けそう)って思いながらもガブを投げると噛み砕くで助かった。

そのままガブをなんだかんだで一貫させて勝ち。

4-0

完 全 勝 利 し た # ミ ル ホ ッ グ さ ん U C

ん…?

真の3戦目 vsつづりさん(ポリゴン2マリルリサーナイトサンダーゲンガーガブリアス)

選出

ガブエルフグロスvsポリ2サナサンダー

マリルリポリ2を見てクラゲを出したかったが、他の面子が重すぎるので却下。

最悪、意地鉢ガブの逆鱗でポリ2は潰すことに決定したクソ選出。

初手でガブとポリ2が対面し、ノータイム逆鱗選択し半分少し削れたところで返しの冷ビを打たれADガブなので耐える。

ガブリアス は 凍ってしまった !!!

結局ガブは4回凍ったまま動かず負けました。

どっちみち辛かったのはあるけど凍らないで試合したかった。

2-1

真の4戦目 vsたんさん(ガブリアスゲンガーバシャーモマリルリナットレイサンダー)

選出

ガブバンギエルフvsゲンガーバシャサンダー

いわゆるバシャナットサンダーの形だが、ポリ2がおらずガブがいたためクラゲの選出を取りやめる。

となるとバシャがきついのでそこを見るのとガブに強いエルフーンの選出が決まり、他の面子を削れるガブリアスとサンダーに蓄積入れるためのバンギラスを選ぶ。

初手でゲンガーと対面してしまい気合い玉怖いのでバンギ投げるわけにもいかず鬼火避ける読みでダブチョ選択、当然鬼火は当たりダブチョは外れる(??????)

なんだかんだ火傷逆鱗でゲンガー飛ばしたりして、バシャ(未行動のためアンコはできない)エルフ対面になる。(こっちの裏はフレドラ2耐えする程度に少し削れたバンギ)

素直にフレドラ読みでバンギに引いてギリギリ2耐えする程度のダメージをもらう。

バンギラス は やけどを負った !!!!!!!

まあどっちみち択にしかならなかったんですが、それでも火傷のダメージで択すら生み出せなかったのは悲しい。

2-2

ちなみに割とマジで凹んでいたため、この2試合についてはBVの保存すら忘れていました。

すいませんでした。

第5戦がはじめさん戦(予選抜けに関係のない消化試合)でとりっぴーさん戦はそもそもただのフレ戦でした。

よって結果は3-2でしたが、つづりさんに負けていたため直接対決の結果により3位で予選落ちでした。

予選抜けのバッジ欲しかったなあ。

選出率は

バンギラス3/6

ガブリアス5/6

ゲンガー1/6

エルフーン5/6

ドククラゲ1/6

メタグロス3/6

となっており、軸にしたエルフーンがしっかり選出できたのは強かったと思います。

取り巻きが雑魚だった。

以降は名誉運営として(?)SPLと縁の深い全敗厨や3決・決勝キャスをさせていただきました。

こちらこちらの方で録画は公開されてますのでよろしければどうぞ。

なお、優勝されたのはポニオフサイドのカイさん(専修)、惜しくも準優勝だったのはせなさん(茨城)、全敗厨はポニータをポニオフに連れてきたセパさん(明治)でした。

ポケモン要素は以上で終わりになりますがpart3へ続きます。