SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

ばしオフ行ってきましたレポート(しいたけ)

本日(2013/12/8)開催されました、第二回ばしオフ(一橋大学ポケモンサークル主催の、ぽけもんばとる大会)に行ってきました。しいたけです。だいぶ前にヌースからしいたけに改名しました。

写真はありません。あるけどめんどくさいから挙げません。テキトーに撮ったせいで絵面がヤバイとの事情もあります。

シングル22人、ダブル16人の参加で、僕らの埼大ポケモンサークルからは、僕と、こてっちゃんの二人が参加しました。

シングルの大会とダブルの大会が同時に開催され、僕はダブル、こてっちゃんはシングルにエントリーさせて頂きました。

僕の成績ですが、なんと準優勝しました。

ここで、割とどうでも良さそうだが僕の準優勝までの過程の概略を記すと、先ず予選が本来4人ブロックのところ(一人のやむをえぬ棄権により?)3人となり、一勝さえできれば勝ち抜きという状況になり、

決勝リーグ1戦目には択を当てまくり、2戦目には相手の雪崩クソ外しを頂いて、その次が決勝戦だったので、

単純に、僕にカミカゼが吹いていた結果でありましょう。決勝戦は涙が出るぐらいのボロ負けでした。

昨日から朝の電車まででギリギリ仕上げたパーティでしたが、割と戦えましたし、いっぱい勉強になりました。

素直なパーティは素直に強いなぁと思いました(小並感) 客観性を失ったレポートにも意味はある。

ムシャーナを貸してくださったヒカリ氏、理想値とりかえっこに応じてくれた方々などへの感謝をここに記します。

とにかく、何はともあれ"""準優勝"""なので、用意されていた景品を頂きました!

D-Arts(可動フィギアのブランド名)のミュウツーです。ものっそい動きます。

造形もひじょうにミュウツーだし、とても良いものです。

今はシャドーボールのポーズ(?)で机の上を制圧しております。写真はやっぱり挙げません。めんどくさいからって…

全体的な雰囲気としては、(自分が参加していて感じた限り)かなりスムーズに進行が進んで、

強い方々の真剣勝負が、オフ特有の開放的な雰囲気の中、賑やかでありながら、どことなく落ち着いて紡がれていた印象でありました。心地よかったです。基本的に、対戦と世間話とポケモン話しかしていませんでした。

優勝者や景品などの詳しいまとめは一橋大学ポケモンだいすきクラブのブログにおそらくまとめられるので、興味を持った方はそちらを見ましょう!!!!。まる

※ついしん

構築記事は書きません。なぜなら相当な部分(むしゃーなミトムノオーあたり)を某構築記事からパクったからです。これはひどい(´・_・`)

軽く記します

ファイアロー(はやて)@命の珠

意地AS

ブレバ/フレドラ/守る/ファスガ

ユキノオー(ゆきふらし)@目が石

冷静HC

吹雪/パワーウィップ/守る/礫

ムシャーナ(テレパシー)@オボン

のんきHBD(借用固体)

サイキネ/リフレク/手助け/トリル

・洗濯ロトム@拘りメガネ

控えめHC (C11n+準速バンギ抜き)

10万/ほうでん/ドロポン/トリック

ガブリアス(さめはだ)@拘りハチマキ

陽気AS

地震/岩雪崩/ドラゴンクロー/ドラゴンダイブ

バンギラス(砂起こし)@拘りスカーフ

陽気AS

岩雪崩/噛み砕く/地震/こおりのキバ

簡易解説(?)

ファイアローファストガードにより先制技による縛り関係の逆転や、猫玉イタズラ心を防ぎ、

トリルか否かのみに行動順が左右されるような場で、範囲攻撃を上から二回で二匹落とそうとおもいました。

現実はそう甘くはないです。

アローが置物にならないように珠意地ASで普通にアタッカーとして動かせるようにもしてあり、

むしろはやてのブレバは集中をかけるときに頼もしくあります。

守るで相手のロトムの10万防いで隣のムシャーナでサイキネ入れて、手助けブレバで落としたのが印象に残っております。

アタッカーのバランスと対トリルについてまるで思いつかなかったので、

単純な叩きパで強そうな記事を探して大いにパクりました。ロトム+ガブ+ノオーとか最強だと思いました。ありがとうございます(厚顔無恥

そういえばガブ一回も選出してない(´・_・`)

調整先も特に思いつかなかったので大体ぶっぱです。

アロー+バンギを初手に並べると5世代でおそらく流行っていたような(ダブル6世代からはじめました( '-^ )☝)害悪っぽいぱーちぃに良く刺さりそうな印象がある。

素直な流星群ドラゴンと威嚇と守るがバランスよく入ったような相手に一撃を取られるととても辛く、

あとガブより速いアタッカーのゲンガーとかゲッコウガとかその関連で雨とか、

ノオーより遅い鉄球バンギとか、そのあたりがとてもつらいような感じがしましたが、具体的な考察はできません。しいたけはクソ雑魚。ワイドガードは初手降参。

???「構築記事は書きません」