SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【地雷シリーズ其の一】物理受けボーマンダ

地雷

赤鹿です。ハッサムとかクソブシンが嫌いすぎて作ったボーマンダを紹介します。

物理を潰すことに主眼を置いた地雷です。

何のひねりも無くHB252振りのボーマンダ。残りはAに6。

【実数値】

202-156-145-117-100-120

あれ硬くね?流石600族

適当な振り方+ろくにダメージ計算もしなかったのですが…

もともとの攻撃種族値が高いので6振りでも相手が並耐久で等倍以上ならいいダメージが入ります。

実数値156ってのはズルズキンとかペンドラーが攻撃特化した数値と同じです。強く聞こえてくるでしょ?

で、当然ながら無振り100族までは抜くわけで大抵の中速アタッカーには先制取れます。

100族以上は低めの耐久が多いのでこの程度の攻撃でも足りるわけです。

【技構成】

鉄壁

燕返し

羽休め

ドラゴンテール

【持ち物】

ゴツメ(重要なダメージソース)

【特性】

威嚇(これのおかげで非常に繰り出しやすい)

頭沸いてるように見えるかもしれませんが、地雷とは思えないほど強いです

立ち回りはエアームドに似てる感じでしょうか?火力があり,威嚇持ちなので差別化はできてると思います。

初見では絶対ばれないのでかなりの確率で積むことができます。

鉄壁さえ詰んでしまえばローブシンの冷凍パンチさえ怖くありません。

羽休めによって耐性が変化するためまるで積みながら回復しているかのような受け方ができます。

マンムーを倒せたことも何度かあったり…

「一貫性を生かして暴れまわる」という竜の仕事をガン無視してるので他で補いましょう。

強力な特殊受けと組み合わせて受けループのようにするのも強いと思います。

マンダは初手鉄壁や!!!(⌒,_ゝ⌒)

マンダの羽休めは強い(⌒,_ゝ⌒)