SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

雨ノクス

ぱーてぃ

副代表のヒカリです。ポケサー関東国公立リーグに出る事になったのでなんとなくPT作りました。

徹底的にとある対戦相手をメタったPTです。

ちなみに準伝600族を使用していないので安心してマイナーなポケモンが好きな方とも戦えますね!

構成ポケモン紹介

ニョロトノ/雨降らし

控えめ@拘りスカーフ

165-X-95-156-121-122

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/波乗り/滅びの唄

控えめCSぶっぱの快速蛙。

上から雨ポン撃てば大体の相手は死ぬ。

実際にはスカーフ冷凍ビームでドラゴン、飛行を処理したり、滅びの唄で面倒なポケモンを流すのが仕事。

バンギラス最終兵器の気合玉は出来れば撃ちたくない。

キングドラ/すいすい

臆病@命の珠

151-X-115-147-115-150

ハイドロポンプ/波乗り/流星群/竜の波動

最速のイケメン。グドラミラーは祈れ。

意地っ張りノノノが2回竜舞積もうと上から殴れるくらいの速さ。速い。

珠を持たせているのにHが10n+1なのは気にしてはいけない。

トノ+1体で場を荒らしてから雨乗りするのがお仕事。電磁波きらい。

足が速いとモテる。

ランターン/蓄電

控えめ@シュカの実

207-X-79-133-128-88

雷/ボルトチェンジ/冷凍ビーム/電磁波

ボルトロス決戦兵器。主にボルトなどの電気、ついでにシュカを持ってガブリアス辺りも見る気でいた。

壁貼りそうな水ロトムに関しては割と悠長にしていられないのでさっさと別のポケモンで狩りましょう。

ローブシン/根性

意地っ張り@オボンの実

207-210-116-X-88-69

アームハンマー/マッハパンチ/冷凍パンチ/岩雪崩

バンギラスやらヒードランやらを殴りたいマン。適当に孵化乱したら♀が生まれたけど。

というか上3体とブシンいれて風船ドラン先生が来ないようにしてるだけ。

武神を入れるとPTが安定するというかなんというか添えるだけと言うかそんな感じ。

雨選出時はユキノオーバンギが重いので、積極的に投げていく

オノノクス/型破り

意地っ張り@拘り鉢巻

146-218-108-X-91-149

逆鱗/ダブルチョップ/地震/ハサミギロチン

この雨パ真のエース。鉢巻逆鱗で全てを消し飛ばすのが役割。

雨パの天敵のキノガッサは鉢巻ダブルチョップで、壁を張りに来た水ロトムさんには逆鱗か地震を撃ちましょう。

特化鉢巻逆鱗は後出しから受からないマジキチ火力。最初の対面でノクスを倒せる奴が来なければ確実に1体は持っていきます。

マンムー/厚い脂肪

陽気@気合の襷

185-182-101-X-80-145

氷柱針/氷の礫/地震/ステルスロック

りゅうときのこにつよい(こなみ)

こういう構成で組みましたが、このPTのコンセプトは鉢巻オノノクスです。雨は後掃除程度。

というのも、対戦相手のPTにオノノクスがとても刺さっているように見えたので、オノノクス+雨で組んでみようと思った事からこの構成になりました。

最近オノノガブとかそんな構成見るけど、やっぱりノクスは強いんだなあと。皆も鉢巻ノクス使いましょう。

腐っても雨なので、レートでもそこそこいけなくもない。と思う。

なんとなく使ってみましたがレートもだいたい1600くらいまでは行くと思います