SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

クラボマニューラ

マニュラー

つくオフで使用したマニューラを紹介します。

ふざけて作ったつもりはないです。

陽気@クラボのみ

151-171-85-58-110-184(実数値)

体力…地球投げ3耐え。無理なくできそうだったんで。奇数ですし。

攻撃…全振り。少しでも火力を上げたいと思った。

防御…もともと紙なので無視。

特攻…むしろ0でもいい。

特防…余りを振りました。実は特殊方面は思ったより硬いんです。そう、思ったより。

素早…最速115族抜き。ゼブライカと同速ですが、まあフリーでも行かない限りいないでしょう。

なぜ陽気なのか?

オフ会ということなのでガチ環境、つまり準伝説であるボルトロスラティオス等の強力なポケモンが多いと判断したからです。

意地っ張りだと全振りしたところで最速109族と同速…つまりボルトロスはおろかラティオスさえ抜けなくなってしまうのです。

というわけで今回は陽気。意地っ張りの火力も魅力的ですが安全な立ち回りをしたいと思いました。

悪・氷という固有タイプとS種族値125を生かして上から殴れることが強いですからね。

なぜクラボなのか?

実際はどうであれ一般的にボルトやラティは引くことが非常に多いです。

ただし受けることが難しい場合、ボルトロスは電磁波ワンチャンに賭けてくることも結構あります。で、後続ポケに積まれたりすると。

仮に無事倒せたとしても素早さが死んでしまうのは非常に痛い。そんなわけでクラボです。

ところで

皆さんは自然の恵みという技を覚えていますか?

クラボの欄を見ていただけたでしょうか。そうです。炎60です。

【技構成】

冷凍パンチ

辻斬り

けたぐり

自然の恵み

これによりハッサムの起点にならずに済みます。

バレットパンチがあるじゃないかって?いや、経験的に飛んできません。

球ダメもなくHP満タンのマニュを見て襷カウンターを警戒します。

有利対面を作ろうとするための”とんぼ返り”、全抜き準備+様子見の”剣の舞”がほとんどです。

自然の恵みでだいたい75%以上持っていくので受けられてからの起点にはなりません。

実際どうだったのか?

仮想敵であるボルトロスが0匹、メタったつもりのハッサムは1匹、ラティオスではなくラティアスを出されて乱数耐えされたりと散々…というか選出する機会自体ほとんどありませんでした;;

あと、一番嫌いなポケモンスイクンなんですが、僕のブロック全員スイクン組み込んでたので泣きそうになりました。

レートでは活躍できたんで運が悪かっただけ…と信じたいです。

長くなってしまったなぁ、追記にすれば良かった