SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【声に出して読みたい】部内戦重複可能しりとりシングルバトル「ウッウッウッウッウッウッウ杯」結果報告

皆さんこんにちは!SPL2年副代表のMnです!

本記事は5月19日に行われました剣盾シングル部内戦「ウッウッウッウッウッウッウ杯」の結果について書いていこうと思います!
初めての記事作成ということでとても緊張していますが少しでもわかりやすく書いていこうと思いますので是非最後まで読んでいただければと思います!

最近のSPLについて

最近のSPLは新年度に伴いたくさんの新入会員を迎え、去年以上に活気ある活動が行えておりSPLの一会員としてとてもうれしく思います。また5月21日に行われたイーブイ交流会にも多くの会員が参加しており、今後も交流会や活動など楽しくやっていければと思う限りです!(イーブイ交流会については別に交流会レポートが上がると思いますのでしばらくお待ち下さい!)

今回の部内戦の詳細について

それでは本題である部内戦、重複可能しりとりシングルバトル「ウッウッウッウッウッウッウ杯」について紹介させていただきます!

【対戦形式】

シングルバトル、ノーマルルール

【使用可能ポケモン

現在、ポケットモンスター剣盾において実装されているポケモン
※禁止級伝説と幻のポケモン各構築1種類まで採用可能

【重複可能しりとりシングルバトルとは?】

パーティ6体のポケモン名がしりとりでつながれている構築を作り対戦を行うといったものです。また、構築内での同じポケモンの重複を可とし濁点・半濁点は取り外し自由となっています
つまり理論上、ウッウ6体も可能ということです!ウッウッウッウッウッウッウ!!!

ex1)ウッウ→ウツロイドトサキントドーミラーライコウ→ウッウ
ex2)カイオーガカイオーガカイオーガカイオーガカイオーガカイオーガ
(※禁止級伝説は1種類まで採用可能なため)
exウッウッウッウッウッウッウ

【成績の決定方法】

・参加者5名による総当たりを行い最多勝利者を1位とする
・勝利数が並んだ場合は直接対決の結果を参照し直接対決勝者を上位、敗者を下位とする

【部内戦詳細】

参加者の皆さんとそれぞれの構築は以下の通りです!

ほねっと
ムゲンダイナ、ナットレイイワーククロバットドヒドイデデスカーン

よしたか
ヒトモシシャンデラランプラーランプラーラグラージシャンデラ

いずみ
オーロンゲ、ゲンガー、カイオーガカミツルギキングドラランドロス(霊獣)

Mn
ロトム(水)、ムゲンダイナ、ナットレイイノムームーランドトゲキッス

トウヤ
ロトム(水)、ムゲンダイナ、ナマコブシシャンデラ、ラッキー、キリキザン


そして第1回「ウッウッウッウッウッウッウ杯」の結果がこちらです!


※順位決定は勝利数→直接対決の順に行う
※1位と2位、3位と4位は直接対決の結果を反映している

1位.トウヤ君2位.Mn3位.ほねっとさんという結果となりました!

おめでとうございます!みなさん個性的なポケモンを使っていて型の判別が難しい試合ばかりでした!

個人的な話をさせていただくと「しりとり」という要素があることでなかなか構築の作りごたえがありました。私自身はじめの3体は簡単に決まるも残り3体がなかなか決まらず...、イノムーからのムーランドトゲキッスの並びを見つけた時は1位確定演出来たと思いました!

あれれ~Mn君、肝心の順位は?



バンッバンバンバン!(※実際にはやっておりません)ラッキーに目を付けた1位のトウヤ君に完敗でした...


気を取り直して部内戦全体を振り返ってみるとムゲンダイナ使用者が全体の6割ということでしりとりに組み込みやすいという点からか採用数が多かったと考えられる一方で、ウーラオスバンギラスなど「ス」で終わるポケモンはしりとりに組み込みにくいという理由からかしりとりの1番最後にいれられているといった感じがしました!
終わってみるとしりとりという制約がある中で完成度の高い構築ばかりだったと思います!


Q.ところでやはり部内戦ということで副会長たるもの前々からかな~り構築を練っていたんですよね?

A.もちろん!当然です!?
部内戦前夜に考え始めて当日の昼休みと自習時間使って育成終わらせました!!!

軽く反省と振り返り

今回の部内戦に関して個人的には部内戦告知をもう少し早くしてもいいのかなと思いました。というのも個人的には日々の課題や他のポケ活と両立するにはもう少し考える時間が欲しいという理由からです。また告知が早ければ参加できる人も増えるかもしれませんしね!それと部内戦案を会長一人に考えさせるのはいけませんね…もっと仕事します!

ネタ企画部内戦ではありましたが企画自体としてはとても楽しくまたやりたいと思える内容でした!今度はもっと時間のある時にみんなで楽しみたいです!参加された皆さんお疲れさまでした!


それでは今回はこのあたりで失礼したいと思います。
長文で読みずらいと感じた方もいらっしゃると思いますが最後までお付き合いいただきありがとうございました!