SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

【麻雀とは?】ポ雀交流会

アローラ&アローラ&アローラGX!SPL2年(新3年)渉外のJOです。
 2022年3月24日(木)にとしま区民センターで開催されたポ雀交流会の結果記事となります。今回はクイズ大会、『ポケットモンスター ソード・シールド』を用いたシングルバトル・ダブルバトルともにシリーズ12での大会、ポケモンカード(スタンダードレギュレーション)の大会が行われました。僕がSPLに入ってから交流会という形で対面のイベントに参加させていただいたのは初めてで楽しかったです!

交流校(敬称略)

埼玉大学SPL・千葉工業大学チバコイル・立教大学ポケモンサークル・日大文理ポケモンラボ

スケジュール

午前企画
クイズ
作問者:ぶれっど・ぱちもん・JO

午後企画
ポケカ
剣盾シングル
剣盾ダブル

クイズ部門

ぶれっど君が作問してくれたサジェストクイズが今までやったことのないタイプのクイズで面白かったです。僕もこういうクイズが作れるようになりたい。↓

ポケカ部門 参加人数 8人

優勝 しゅたーぷさん すごい!

カード部門は盛り上がってました。やっぱり対面で交流会できるならみんな紙しばきたいのかな?

剣盾シングル部門(総当たり) 参加人数 6人

優勝 ゴーヤさん なんと全勝です!すごい!
準優勝 苔氏さん ちょっとすごい!

僕は2勝3敗でした。個人的な話をすると先日マスボ級に(なんとか)上がれた虫統一で出ました。対戦相手がアイアントの耐久がどれくらいあるのかわからず勝ちを拾った試合がありました。物理イベルタルなんてこっちも知りません。
僕のPTはムゲンダイナへの勝ち筋がすごく少ない(…ってか他の虫統一使いはどう対処してるんだろう?)のですがムゲンダイナとマッチングしなかったので助かった…。
伝説入れないので僕のアイアントの技スペ6個にしてつばめがえし使わせてください。

剣盾ダブル部門(総当たり?) 参加人数 2人

優勝 べくふぃるさん すごい!
準優勝 メシアさん ちょっとすごい!

総当たりとは…?


余談

企画終了後はポケカポケモンユナイト・マリカ・スマブラなど色々なゲームで交流ができました。僕はモクナシラフレシアでキャバクラレックしばきました。

またこの世の終わりみたいなマルチが開催されていました。
初手かげぶんしん固定オニゴーリマルチ!


...

うーん…地獄!w
マルチでTODが起こるという不毛な対戦でした…。我らがSPL会長の作成したオニゴーリPTをもし使ってみたいという変人がいるかもしれないのでレンタルパ置いときますね〜。

…いるわけないんだよな〜

終わりに

自分の反省点としては人の集まりがちょっと悪かったことと告知が遅れてしまったことです。半分飛び入りのような参加だったにも関わらず参加してくれたSPL員には感謝しかないです。誘ってくれたぱちもん君もありがとうございました。
あと名札を持ってくるようにとの声かけも忘れていました…。SPLのみんなごめんなさい。この記事を読んでいるみなさんも交流会には名札を持っていきましょう!誰だか特定しやすいようにぬいぐるみや何かしらのオタクグッズを持ってくるのも良いと思いました。
オフの交流会の方がオンラインの交流会と比べると、やはり相手の顔やリアクションが見えるし、ポケカもやりやすいですね。早くオフで行える交流会が普通になる時代に戻って欲しいものです。