SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

3月部内戦 結果記事

こんにちは、いつの間にか2年生になってしまって大困惑中のアミンです。


少し前にがるぽけの記事をあげたばかりですが、部内戦の結果記事を書くことを強制された勧められたので、書いていこうと思います!




今回行われたのは、ポケモンカード反逆クラッシュを用いたシールド戦!

ざっくりとしたルールは以下の通り。


・反逆クラッシュ15パック、基本エネルギー各色15枚、ホップ(参加賞)を用いて40枚デッキを作成

・RRR、HRのカードを引いたが自分のプールに進化元が存在しない場合、進化元が存在するRRR、HRのポケモンとして扱う
【例】ドラパルトVMAX、ストリンダーVがプールにある場合、ドラパルトVMAXをストリンダーVMAXとしてもいい

・ガラルニャイキングURは回収ネット、またはツールスクラッパーURとして使用する

・後は公式大会で行われる場合と大体同じ



シールド戦が行われるにあたり、しっかりカードリストを見ておこうと思い、開いたのですが・・・


「サポート弱すぎない?」
「ダンペイときんのたま必須マジ?」
「ホップ最強!卍」
「いやこれ進化ラインそろわなくてつむやつでしょ」



という感じで、シールド戦にはぶっちゃけ向いてない、しかもシールド戦初めての私はドキドキしていました。




そして当日、みんな揃ってドキドキ開封タイム。

代表のユウラシアくんがオリーヴのHRを当てていたり、「実は◯◯ってカード、最強?」という会話がたくさんあったりともはや開封がメインイベントなのかというくらい盛り上がりました。


みんなの考察によると技で山札を引けるキャモメカビゴン、山札からポケモンを手札に加えられるミブリム、マメパトなどがかなり重要になりそうでした。


私はというと、必須級であるキャモメカビゴン、ミブリム、きんのたまが引けず困っていましたが、ボスの指令やダンペイ、マメパト、キャプチャーエネルギーはなんとか当てることが出来ました。

そしてエネルギー2枚で攻撃することが出来るドラパルトVを引き当てたので、ドラパルトを主軸にしてデッキを組むことにしました。




総勢13人で行われたSPLシールド戦、予選3戦を行い13人が決勝トーナメントに進出しました。(なんで?)


予選、決勝トナメを行い、見事優勝したのは・・・








f:id:SaidaiPokemon:20200403132142j:plain


twitter.com


私です
わー!すごい!ドンドンパフパフ



なんと優勝しました!



使用デッキは先程のツイートの通りで、基本的にはドラパルトVMAXにホラー超エネルギーをつけてダイファントムを連打していくものです。

その他にもドラパルトラインをサーチするマメパト、そしてこのルールではかなりコスパのいい、エネルギー1枚で最大60ダメージを出せるコリンクを3枚ずつ、まひで運ゲーを仕掛けることが出来るクイタランや技封じが出来るモルペコが本当に活躍してくれました。



ここで、ベスト4になった人たちのデッキを紹介。


ぱんだぱくん

twitter.com

考察にあった必須カードをかなり当てていて安定感アリ。


ほねっとくん

twitter.com

ダイオウドウにキュウコンVを添えたデッキ。
クイタランのわざでずっと麻痺にされて苦しみました・・・


earthくん

twitter.com

ダイオウドウV2枚あるの強すぎますね。
予選で対戦してたらいつの間にかダイオウドウVMAXが育っていてびっくりしました。




他にも個性的なデッキが多かったので、見てみたい方はTwitter#SPLシールド戦部と検索してみてください!


特殊なルールでカードの部内戦をやるのは初めてだったのですが、とても楽しかったのでまたやりたいですね!



おしまい