SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

部内煩悩1on1大会結果記事

どうも2年のスズです。

2018年最後の活動である12月21日に行われた部内大会、その名も煩悩1on1の結果記事になります

 

 

 

■レギュレーション

 

・使用可能ポケモン:大晦日に除夜の鐘を煩悩の数(108)だけ鳴らすことから、種族値に108が含まれるポケモン

ゴウカザルミカルゲガブリアスカバルドンダイケンキアバゴーラデンチュラコバルオンテラキオンビリジオン(計10種)

・ルール:ノーマルルール

 

・パーティーポケモンの数:1匹

 

ポケモンの持ち物:きあいのたすき、メガストーン、Zクリスタル禁止

 

・備考:各種マークの有無不問、過去作限定の技も使用可能

 

今年最後の活動を飾るにふさわしい特殊ルールですね。考えたミルミルさんは天才

 

 

 

私は今回けんたくんことダイケンキを使用しました。初戦はvsしーくえるくんのカバルドン

甘えてなみのり打ったらイトケで耐えられてあくびされてハゲました。

そのまま毛根が死滅するかと思われましたが、最速起きして勝ちました。えらいぞ

 

ダイケンキミラーでは上からのエアスラッシュ3回に全くひるまなかったダイケンキくん、まさに自覚の塊

 

好調だったので全勝を目指していたのですが、1年生のリョウくんになすすべなく負けました

彼の試合は1on1のはずなのにやたら長く、対戦前から嫌な予感がしていました。今年いっぱいはデンチュラを見たくない

 

 

そんなこんなで結果はこちら!

 

念願の優勝です!やったー!

 

初の部内戦1位に浮かれていたら各方面からダイケンキの数値に突っ込まれました。

このダイケンキ努力値配分は 防御90 特攻252 特防168 です。

 

突っ込まれて分かったのですが、どうやらこの配分、効率が悪いらしい。

 

 

努力値を振り分けてるときの私の思考回路>

 

①とにかく火力がほしい→特攻に極振り

 

ガブリアスげきりんを耐えよう→防御に90 (なぜかHPに振るという発想がない)

ガブリアスがいっぱいいそうなのでハチマキはいないかな~と切りました。

テラキオンの存在は忘れていました(は?)

 

③特殊ビリジオンエナジーボールを耐えよう→特防に168 (なぜかHPに振るという発想がない)

おわり

 

HPに極振りした方が固くなったようです。耐久指数という概念を知って少し賢くなりました

部内戦だと色々教えてもらえるので勉強になりますね。ありがたいです

 

優勝したはずがマヌけを晒してしまったので、次に部内戦するときはこれに気をつけて全てを破壊したいと思います

 

 

■今回のKP

3:ガブリアス

2:ダイケンキ

1:カバルドンミカルゲテラキオンデンチュラ

0:ゴウカザルアバゴーラコバルオンビリジオン

 

部内戦前のサークル員の考察通りガブリアスが多かったですね

私はせっかく対策したにもかかわらずビリジオンがいなくて悲しかったです

 

面白ルールは考察段階から楽しめるところがいいと思いました

1on1なので準備も少なく対戦もサクサク進んで楽しかったです

 

 

12月31日の夜にオンライン大会が開かれるようなので、興味のある方はぜひ除夜のポケモンに興じてみてください

 

 

それでは今年1年ありがとうございました。

2019年もSPLをよろしくお願いします!良いお年を!