SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

第10回つくオフに参加してきました!

はじめまして、SPL一年目のジャスミンです。

つくばポケモン大好きクラブ主催の第10回つくオフにSPLも参加しましたので、その記事となります。

ルールは全国シングル、全国ダブル。

全国ダブルに関しては決勝トーナメントでのみBO3という公式ルールが採用されました。

ざっくり説明すると3試合2ゲーム先取、50分の制限時間があってこの時間を超えた時点で3ターン以内に決着をつけるサドンデスルールが適用される、という形式。間違っていたらすみません。

SPLからも私ジャスミン、ゆぶね先輩、ともし先輩が全国ダブルの部で参加しました。

当日の朝、珍しいことにつくばエクスプレスのダイヤが乱れたため、当日つくばに向かう面々が時間通りに到着できるか心配するなか、僕は

つくば駅から筑波大学に向かう約3.5kmの道のりを走っていました。

いえ、違うのです。

所用で結構早くにつくば入りしていたのですが、その案件が終わって、さぁバスに乗ろうと思ったら、目の前でバスが出発してしまいまして。

頭にきたので走ることにした、という訳です。(どう考えても次のバスを待った方が賢かった)

さて会場に着くころには疲労困憊しきった僕(自業自得)ですが、ぞくぞくと会場に人が集まり、たくさんのポケモン好き達の楽しげな会話に花が咲いく様子を眺めて、「これがオフ会の楽しみだよなぁ」と一人心持ちていました。

ネタが古い。

優雅。

軽く自己紹介を済ませ試合がスタート。

僕はWCSの構築の残骸である「カプ・コケコ」と「キュウコンアローラのすがた)」のコンビに「グレイシア」を添えたいわゆる霰パでやっていました。

ダブルでは追い風からの「メガガブリアス」展開に蹂躙されかけたり、シングルでは「メガハガネール」の目撃情報が飛び交っていたりと、独特なポケモン達が場を賑わせていました。

ちなみにメガガブリアスは無振りキュウコンのダブルダメージ吹雪を乱数で耐えてきます。化け物すぎる。

僕の結果はというと2-4で直対の結果でグループ最下位。「メガメタグロス」と「ガラガラ(アローラのすがた)」がどうしようも無いという欠陥構築でした。精進します。

この日だけで吹雪を11回撃ったのに1回しか凍らなかったのが悲しい。しかもすぐ溶けて反撃されてしまった……

その一方ではゆぶね先輩が勝ち上がっていました。強い。先輩の勇姿、しっかり応援させてもらいました。

惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦まで進みました。

僕はというと負けて暇になったので、他校の方々に対戦を申し込んでいました。突然影分身を始めた「バルジーナ」にこちらの「ミミッキュ」が自己暗示で対抗する、というなかなかカオスな一戦もありました。面白かったです。

シングルの決勝は「ナットレイ」と「シャンデラ」の相性保管の良さを最大限いかしたサイクル戦で「メガバシャーモ」の猛攻をいなしたハネハネくんさんが勝利。5世代を感じる。

ダブルの決勝はいわゆる「ガルーラ」スタンのミラーマッチで、それぞれの選手の腕が問われる一戦でした。サドンデスまで持ち込む白熱した勝負でしたが、トリックルームを駆使してうまくペースを握ったりょうこんさんが勝利。

やはりガルーラは7世代になっても衰え知らず。おふたりの優勝おめでとうございます。

二次会

おいしそう。

広い交流関係があるとそれだけ活動が楽しくなるのでぜひオフ会には参加したいですね。

これからは各大学の学祭も盛んになるので、遊びに行くといいことがあるかもしれません。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

ここまでお読みくださってありがとうございました。