SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

2015むつめ祭 シングル大会についてと事前募集

むつめ祭全般についてはこちら→2015むつめ祭 参加します。

この記事ではむつめ祭2日目に行われるシングルバトルの大会の説明をしていきます。

【基本ルール】『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』を用いたシングルバトル

【対戦ルール】事前の告知通りシーズン12準拠:カロスマーク不問

シーズン13から過去作産の使用は不可となり、むつめ祭当日はシーズン13に入っていますが、今回は使用可能です。

・50lvフラット見せ合い6→3シングルバトル

・対戦中の計算機の使用やメモは可 ただし電子機器などで写真を取る、ダメージ計算をする場合は各自で対戦相手と許可を取ってください

・残り時間31分を超えた時点で対戦が終了していない場合、近くのSPL員を呼んで状況を伝えてください

レートと同様に残数>残HP割合>残HP合計で判定します。(HPの確認の為、パーティを見させていただきます)

・対戦ごとのパーティ変更は不可

・第三者の対戦への関与

・改造ツール等を使い不正に手に入れられたポケモンの使用

・本来覚えてない技を覚えたポケモンの使用

・対戦相手のポケモンの情報漏えいの禁止(対戦中に騒ぐ等で周りに伝わることがないようにしてください)

【日時】11月22日( 12時45分頃を目途に受付締切 13時開始

【会場】埼玉大学 教育学部棟A棟2階 210教室

会場までの詳しい行き方は上記リンクまたはこちらからお願いします

【参加費】200円

【定員】24名 ただし当日募集の様子を見て増減有、来ていただければ参加出来ないということはないようにします。

【大会形式】予選はブロック内総当たり、以下の優先度でブロックごとに選ばれた2名ずつでトーナメント。(参加人数によって増減有)

勝ち抜けの処理は混乱の無いように去年のルールを引き続き採用します。

①勝利数

②自分が勝った相手の勝利数の合計

③直接対決

④勝ち試合での残ポケ数合計

時間を見てむつめ祭期間内に終わらない可能性が出てきた場合、予選をそこで中断します。

未消化試合は両者負け扱いとなりますので、円滑な大会進行にご協力ください。

【景品】#ミルホッグさん が 勝ったが

上位入賞者にプレゼントされます


事前募集について

去年は当日募集のみでしたが今回は事前募集を行いたいと思います。

当日の状況に関係なく優先的に大会に参加できるようになるので、興味のある方はお願いします。

【参加方法】この記事に参加する名前をコメントしてください。

(例)

【名前】キツいオタク

【twitterID(任意)】@we1pa

不明な点がありましたら@SaidaiPokemonまで気軽に連絡ください。


当日行われること

・ダブル、トリプル、ローテの大会

こちらは参加したい人数を当日調査し、行えると判断した場合行うことになります。

参加費は無料、日時は土日両方(で開けそうか人数調査)。シングルバトル大会を優先するので軽い感じで行います。多分シングルバトル大会に参加しても決勝とかまで行かなければ参加可能です。

人数にもよりますがおそらく1位の方に景品が渡されます。

・ジムバトル企画

今回は世代統一で行います。基本的には3350シングルバトルです。

現在分かっている振り分け(敬称略)

【第1世代】しゃどぼ、#ミルホッグさん

【第2世代】ゆぶね、うぇいぱ、こてっちゃん

【第3世代】ともし、そらりあ

【第4世代】ボクチー、赤鹿

【第5世代】だいじゅー、amaze

【第6世代】おやかた、ビリリダマ!、ラグ

当日参加できるその他メンバーは分かり次第追加していきます

・例の企画 ~48時間で総合レートはどこまで上がるのか~

むつめ祭期間である11月21日~11月22日の48時間でレーティングバトルに潜ります。

ルールはすべて、手が空いたメンバーや元気なメンバーがやっていきます。

まだむつめ祭の会場は開いていませんがこちらの企画は11月21日0時0分より行われます。#ミルホッグさん邸orそらりあ邸で0時スタート予定です。

今のところtwitter公式アカウントでツイキャスを行う予定です。また開場中は大会の決勝等で使うとき以外プロジェクターに映し続けたいと思います。

・それをほぐす会:展示

それをほぐす会代表の赤鹿さんを始め、今年は新規部員も集まり多くのポケモンがほぐされています。

以上になります! みなさんのご来場を心待ちにしております!