SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

グラスミキサーの可能性

 今回可能性を見出したのは、BWを初めた時、最初のパートナーにツタージャを選んだトレーナーであれば知っているかもしれないそんな技

 グラスミキサーである。

 グラスミキサーという技は、BWから追加された新技でありツタージャがレベルアップ覚える為、見覚えのある方もいらっしゃるだろう。

 ここで件のグラスミキサーのスペックについて見てみよう

タイプ くさ

分類 特殊

威力 65

命中率 90

PP 10

効果

追加効果として、50%の確率で相手の命中率を1段階下げる。

~~ ポケモンWikiより引用

 一見威力の乏しく使いどころの無い技であるが、追加効果に注目して欲しい。

 なんとこの技は、50%もの確率で相手の命中率を1段階下げる事が出来るのだ。

 ちなみに追加効果で命中率を下げる技でグラスミキサーより発動率の高い技は「どろかけ」のみである。 

 話は少し変わるが、皆さんは対戦を行う中で技が当たらず窮地に陥ったり、あるいはそのまま負けてしまう事や、逆に相手の攻撃技が運良く外れて勝ちを拾うといった場面に遭遇したことは無いだろうか。

 そのような状況から鑑みると、技の命中の如何がどれだけ重要な物かお分かりになられるであろう。

 また、砂ガブと言われるような天候すなあらし下でガブリアスの特性すながくれを発動させ意図的に相手の攻撃を外れさせるというような手法も非常に強力な戦術であり、勝ち続ける為ならこういった戦法の対策は必須であろう。

 つまり、攻撃を避けるという事は戦術として非常に有力なのである。

071_0.png

 そこでウツボットの登場である。

 ウツボットツタージャ系統同様にグラスミキサーを扱う事が出来る上、特性葉緑素で確実に相手に先制する事が出来る。また、他のグラスミキサー使いと違い、マッハパンチを半減できるという点も非常に頼もしいだろう。

 それでは、サンプルとして僕が育成したウツボットの紹介に移ろう。

―――――

ウツボット

特性:葉緑素

持ち物:光の粉

技:グラスミキサー/ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎or光合成/身代わり

努力値 H156 B36 D108 S208(めざ炎個体)

実数値 175-x-90-120-94-127

Hは皆大好き16n-1調整、Sは葉緑素発動で陽気スカーフガブリアス抜き

残りは適当にBDに振り分けただけ

 ともかく、晴れているのなら確実に先制が出来る為グラスミキサーで命中を下げていこう

 1段階ダウンなら粉込みで命中100の技が7割弱、2段階ダウンなら6割弱まで落とす事が出来る

 確率だけ見ると割と当たるような気がしてくるが、ポケモンにおいて命中70以下の技は全く信用ならない物であり、如何にこのグラスミキサーが恐ろしいかがきっと痛感するだろう。

 また、身代わりを張る事で相手の攻撃が外れるまで待つことが出来る。更に、電磁波や胞子などを撒かれる事も多々あるのでそんな状況でも身代わり張ってからのグラスミキサーは非常に強力な武器となる事は間違いない。

 ちなみにグラスミキサーもたまに外れるのは秘密だ!