SaidaiPokemonLaboratory

埼玉大学ポケモンサークルの公式ブログです

SaidaiPokemonLaboratory

竜舞ヨーギラス

 「りゅうのまい」とは、自身の攻撃と素早さのランクを1段階上昇させ、物理アタッカーの抜き性能を大きく上昇させる事が出来る強力な技である。(どうでもいいけど抜き性能とか言うのなんか卑猥ですよね)

 ここにまた竜の舞ドラゴニックダンシングを習得した戦士が一人―――――

yo-girasu

 皆様御存知であろうヨーギラスである。

 しかし、ヨーギラスを本当によく知っていると言えるだろうか?

 もしかするとメジャーなポケモンであるバンギラスの進化前であるヨーギラスのタイプさえ実は知らないのではないだろうか?

 当然、プロトレーナーである皆様は当然ヨーギラスのタイプなんて周知の上であると思うが、

ヨーギラスのタイプは/地面である。

 (ちなみにたまにヨーギラスは電気技撃たれます)

 

 これが実は結構レアだったりするのだが、竜の舞を覚えるポケモンの中で地面タイプを持つポケモンは、

ヨーギラスサナギラスドジョッチナマズンの4匹のみである。

 経験のある方も多いだろうが、竜の舞を扱うポケモンは度々電磁波などでせっかく上昇させた素早さを奪われる事がある。その為、竜の舞を使う際には身代わりで麻痺を防いだり、ラムのみを持たせて状態異常を防ぐ事が多い。

 しかしヨーギラス地面タイプを持つ為、電磁波で素早さを失う事が無いのである。

 さらに、皆さんはヨーギラスの特性を御存知だろうか?

 そう、根性である。

 

 得てして物理アタッカーは鬼火・熱湯で機能停止に陥る事が多いが、根性を持つヨーギラスはそういった状況にも対応し得る。(但し熱湯はタイプ相性上そもそも耐える事が出来ないが)

 そして、竜の舞を扱えるポケモンの中では、特性「根性」を持つポケモンヨーギラスのみである。

 もうお分かりだろう――――

 タイプによる電磁波無効で上昇させた速さを維持し、火傷のダメージ半減効果を受けないヨーギラスこそが最強の竜の舞使いドラゴニックダンサーであるのだと……

―――――――――

という訳で竜舞ヨーギラスの型紹介。

努力値≫H76 A252 S180@陽気

実数値【カッコ内は竜舞後の数値】≫135-116(174)-70-58-70-92(138)

 上記は種族値ではなく実数値である。見るからにどうしようもないが頑張って竜舞積むしかない。

 ちなみに竜舞2回積んで115族抜きとなるので最低でも2回は積みたい

≪持ち物≫火炎玉

≪技構成≫ストーンエッジ/地震/逆鱗/竜の舞

 ローブシンキノガッサハッサムやその他アクジェ使いはどうしようもないので諦めましょう。